カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. 恥ずかしくて聞けない…そんな大人の排便の疑問を解決!Q&A集

女性のカラダの悩み

恥ずかしくて聞けない…そんな大人の排便の疑問を解決!Q&A集

皆さんは、便秘・軟便・下痢…などお腹の不調で悩んでいる事はありませんか?お腹の不調は、周りの人に相談しにくく、解決しようにも何となく受診は恥ずかしい…かと言って、放置をしていれば毎日のように悩まされる現状。お腹の不調で悩んでいる方に、症状別での対策・注意点などを紹介します。

 

 

◆排便する力が出ない…こんな時はどうしたら良い?

年齢を重ねて行くと、下腹部に力を入れて排便させるという行為が、とても困難になってくることがあります。昔はそんな事無かったのに…と思いながらも、加齢・体力低下は、受け入れなければならない事実。こんな時には、食生活に気をつけることが一番の対策になります。年齢を重ねると、腸の働きも低下していきます。

 

更に、運動不足や食欲の低下、食べられる食事の量なども便秘になってしまう原因です。思う様に排便が出来ない場合には、軽い運動を行うことと、食物繊維を沢山食べる・ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取する事が良いでしょう。水分も沢山とることで、柔らかい便になり、排便するための力もさほど必要ありません。

 

◆下痢をしている時、水分は摂るべき??

下痢をしていると、ついつい「今はお腹を下しているから水分は控えよう」と思ってしまいがちですが、これは間違いで、下痢をしている時こそ、水分摂取が必要です。下痢をする=体内から水分が排出されていく、結果、脱水症状を起こしてしまう危険があるからです。下痢をしている時には冷たい飲料を避け、人肌程度か、少し温めて飲むようにしましょう。

 

理想的な飲料はイオン水など、体への吸収が良いドリンクが好ましいです。イオン水以外では、湯冷まし・薄いお味噌汁なども良いでしょう。胃腸へ刺激が少ないように、味つけは薄めで、少量を回数多く摂取するようにしてください。また、下痢の時はお酒を飲まないようにしましょう。

 

◆便秘が続いている…大丈夫なの?

下痢などの症状は、一時のもので、そのうちすぐ改善されるのですが、便秘に関しては、なかなか改善されず、慢性的に長年便秘だという方も少なく有りません。特に女性で便秘気味だという人はとても多いとされています。

 

こうも長く便秘が続くと、体に何か害があるのでは?と不思議に思います。それもそのはず、便秘が長く続いてしまうと、腸内には悪玉菌が増殖し、腐敗ガスを生成してしまいます。このガスは、有毒物質を生み出すので放置しておくと、発ガン物質となって大腸がんなどを起こしてしまう原因にもなってしまいます。

 

 

子どもの便秘・下痢となればすぐに小児科へ行き、整腸剤を貰ったり浣腸をしたりと対策が出来るのですが、大人になると恥ずかしい気持ちもあり、なかなか病院へ受診をするという機会がありません。そのため、症状が悪化しても、ついつい放置をしてしまう。その結果、症状が重症化し、自分では対処が出来なくなり受診へ…となってしまいます。少しでもご自身の変化に気づかれたのであれば早期発見・早期対応です!場合によっては命に関わる問題へと発展してしまうこともあります。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食べ物に関する記事

腸内環境改善大作戦~オリゴ糖編~おすすめの食べ物

  善玉菌のエサになり、腸内環境を良好にするのがオリゴ糖です。オリゴ糖と腸...

全粒粉系シリアルは体にいいのは分かってるけど味が…な方へのシリアルを美味しく食べる方法

豊富な食物繊維を含んでいることからダイエットにぴったりと言われるのが、シリアル...


シリアルで便秘解消ってホント?便秘解消にオススメのシリアルは○○!

近年、女性だけでなく男性でも悩む方が増えている“便秘”!毎日の食生活や私生活そ...

便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消デザートレシピ

おいしいデザートは食べたい!!でもカロリーが…そんなあなたに便秘にも効いて、...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る