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つらい便秘…便秘のタイプ別で解る!便秘の症状別 3タイプの解消法

「自分は便秘である」と自分で解っている方の中には、ただ便秘だろうという解釈だけで、便秘にも様々なタイプがあることを知らない方が多いです。

便秘の改善を…と思っても、自分の症状がそんなタイプなのかを知らないと、適切な対処も出来ません。

まずは、ご自身の便秘のタイプを知ることから始めてみましょう!

 

最もポピュラーである機能性便秘タイプ

私たちにとって最も馴染みのある“便秘”は、この機能性便秘タイプと言えます。

腸の機能が低下していることで起こる便秘で、毎日感じる腹部の違和感・倦怠感・残便感を感じてしまいます。

このタイプには、更に具体的に以下の3タイプに分かれています。

 

1【弛緩性便秘】

腸の動きが弱くなっているため、便をスムーズに出せなくなっています。ダイエットをしている・食物繊維が不足している・運動不足の方にも多くみられます。

お腹のマッサージを行ったり食事に気をつけることで改善されていきます。

 

2【直腸性便秘】

便が溜まっている・便意があるにも関わらず、多忙で排便に行けず、結局便意が遠のいてしまう、排便できない…という方に多いタイプの便秘です。

我慢してしまう結果、便が体内に残っているのに、便意を感じなくなってしまって、排便そのものが困難になってしまうという状態に陥ります。

 

腸に便が長時間溜まっていると、水分が体に吸収されてしまうため、便はどんどん固くなってしまい、排便する時には出血を伴うケースも。対策としては、とにかく我慢しない事と、毎朝トイレに座る習慣をつけること、水分を沢山摂取することです。

 

3【けいれん性便秘(過敏性腸症候群)】

大腸の動きに異常が置き、便秘と下痢を繰り返し起こしてしまう症状が、この、けいれん性便秘タイプです。

慢性的な便秘が起きていると思っていると、途端に激しい下痢が続いてしまう…と、自分自身でもお腹の調子が解らなくなってしまいます。原因として一番大きな物はストレスです。

 

対人関係や責任の重さ、様々な社会的ストレス・精神的ストレスから腸に異変が起きてしまいます。自律神経にも影響を及ぼしてしまうので、腸がけいれんを起こし、便が途切れ途切れに形成されてしまうこともあります。

 

環境の変化などで起こる一過性便秘タイプ

ダイエットをして食生活が変化した・引っ越し等の大きな環境変化があった・仕事や学校で大きなイベント・プロジェクトを控えている…など普段の生活とは違う環境に置かれた時に、便秘をしてしまうタイプの方は一過性便秘タイプです。

このタイプの場合、一時的なものなので、原因となる環境を改善させたり、その環境に慣れる事・目の前の問題が解決すれば、自然と便秘も治っていきます。

 

しかし、一過性便秘が継続的に長く続いてしまうと、慢性化してしまう恐れもあるので要注意です。体から緊張をほぐすために睡眠と水分をしっかり摂るよう心がけてください。

 

一言に便秘だと言っても、その症状にも様々なので、症状に適した対策をとらなければ意味がありません。便秘の症状は非常に辛く、当事者にしか解らない不便さ・過酷さがあります。

「そのうち治るだろう」と安易に考えるのでなく、症状が酷くなる前に早い段階で対策を考えるようにしましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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