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便秘に効果アリ!な食材4選 これを食べて美味しく快便を目指そう☆

私たちの身の回りには、体に良い食材が沢山存在します。様々な効果をもち、私たちの健康を維持させてくれる食材たち。その中でも、今回は【便秘】に効果的な食材をピックアップしてみましょう!毎日の食生活で、積極的に取り入れてみてください。

 

◆排便を促してくれる効果的な食材たち

◆玄米

玄米には、白米よりも約3倍ほどの食物繊維が含まれています。食物繊維だけでなく、様々な栄養価も含まれていて私たちの健康を維持するためにはとても良い働きをしてくれます。

 

◆オリーブオイル

オリーブオイルはカルシウム・カリウム・鉄分・ミネラル・ビタミンなどが含まれていて、私たちの体にとって、嬉しい&優しい植物油です。それだけでなく、便秘時に重要となる不溶性植物繊維が含まれているので、排便をスムーズに促してくれる働きをしてくれます。オリーブオイルは体内の不要な食物のカスにくっつく働きがあるので、便そのものを滑り易くしてくれます。

 

◆こんにゃく

こんにゃくは、お腹に良い働きをしてくれる…というイメージが強く、便秘の方は積極的にこんにゃくを食べているかと思います。その通りで、こんにゃくは、こんにゃくいもを原料としており、非常に沢山の食物繊維を秘めています。便秘に嬉しい食物繊維と、カロリーも無いため、ダイエット効果も高いと言えます。腸内の掃除をするためにはこんにゃくが最適です。

 

◆緑茶

緑茶が便秘に効果的だという事は聞きなじみがないため驚いてしまいます。しかし、緑茶に含まれるカテキンには、腸内を元気にし、善玉菌を増やしてくれる働きがありますし、緑茶に含まれるカフェインにも、腸を刺激し便秘の解消に役立つ効果があるので、緑茶は腸にとって、非常に効果の期待できる便秘対策飲料です。

 

 

上記の食材以外でも、ごぼう・きのこ・チーズ・りんご・納豆・アロエなど…様々な食材に整腸効果や排便を促してくれる効果があります。便秘を解消するためには、一時的のそれらの食材を摂取するのではなく、継続的に摂取していくことが重要です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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