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便秘の原因には精神面も大きく関わってくる!便秘の改善のためにストレスを溜め込まない方法

便秘になる原因は様々にあると考えられていますが、その中でも、なかなか実感が沸かず、「本当に関係があるのかな?」と思ってしまう要因が【精神的なストレス】です。食事で食物繊維が取れていないことや、水分が不足していること等は、目で見てわかる原因ならば納得できますが、精神面が原因だとすると、どう対応すれば良いのか疑問に感じてしまいます。精神面も大きく関わる便秘には、どんな改善策があるのでしょうか。

 

 

◆なぜ精神的なストレスが便秘に影響する?

脳が発信した信号は、腸の粘膜の神経に全て伝わるように出来ています。よって、脳でストレスや疲労などを感じ取った場合にも、そのまま腸の粘膜へと伝達されて腸の働きに異常をきたしてしまいます。さらにストレスを感じると、脳からの信号で、アドレナリンが分泌されるようになり、体を活性化させてしまいます。体が活性化している間は便の形成がされないため、ストレスを感じている間はずっと便の形成がストップしている状態となるのです。

 

◆ストレスが引き起こす乱れた食生活や喫煙

ストレスを感じると、私たちは、ついつい食に走ってしまったり、喫煙者であればタバコを吸う本数が増えてしまうなど、何かしらの行動でストレスを解消させようとしてしまいます。

 

そのストレス発散方法が軽い運動や睡眠などであれば体にも良い効果を生み出してくれるかもしれませんが、糖分の豊富なデザートを山ほど食べてしまう…や、味の濃いものを食べてしまう、喫煙ばかりしてしまうなどでストレスを解消している方は、腸への刺激が強いため、便秘を促してしまうケースも。

 

◆ストレスを溜め込まないためには?

ストレスを溜め込まないためには、ストレスを感じても柔軟に回避できるような思考を持っておくことと、ストレスに強い脳を作る事、出来るだけストレスを感じない場所へ行く、自らストレスを回避させる、ストレス解消方法を沢山見出しておく…などが挙げられます。

 

ストレスは毎日私たちの生活と隣り合わせで存在するものです。ストレスを感じない日などは、正直言って無いでしょう。大切な事は、感じたストレスをどのように解決させていくかということです。視点を少し変えて、柔軟に対応できるよう心構えをしておきましょう

 

 

私たちが感じる日々のストレスが、便秘とも関係がある事実が解ったので、便秘を回避させるためには、ストレスを溜め込まない生活を送ることが重要になっていきます。もちろんストレスだけでなく食生活の改善や睡眠時間の確保、お腹を冷やさないようにしたりマッサージをするなど、出来る対策を考えましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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