カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. 男性だからこその強みがある!男性の育児の最大の魅力は○○です!

育児・子供の病気

男性だからこその強みがある!男性の育児の最大の魅力は○○です!

育児=母親の仕事…というイメージが一般的に多いとされていますが、近年、パパが育児をする・育児に協力的になる【イクメン】が注目視されています。男性だからこそ出来る、母には無い大胆さ・豪快さ・細やかさ…ママとは違ったスタイルでの育児が出来る事は、男性だからこその強みではないでしょうか。男性が育児をすることでの最大も魅力をお伝えします!

 

 

◆「パパ大好き」と言う我が子の姿

子どもはよくママっ子になりがちです。それもそのはず、お腹の中にずっといて、産後もママと常に一緒。パパよりもママになついてしまうことは致し方ないことです。しかし子どもにとってはママと同じくらいパパも大好き!パパとの触れ合いが無いだけで、心ではパパとのコミニュケーションも欲しています。

 

パパは仕事が忙しく、なかなか満足いくだけ時間がとれないかもしれません。そんな時には、ママに一言連絡を入れ「お風呂は俺が入れるよ」「ご飯はちょっと待ってて」と伝えておけば、子どもとの時間をしっかり確保することが出来ます。また、お風呂はパパが出来る【浴育タイム】です。お風呂の中でしっかりスキンシップをとり、腹を割って話をしてみましょう。

 

◆惚れ直してくれる妻の存在

育児に協力的な男性を見ると、女性は心底嬉しくなります。子どもへの姿や育児に対する姿勢、子どもの笑顔と旦那様の笑顔…この素敵な時間を間近で見るママは、とても幸せを感じているはずです。夫婦は合わせ鏡のような存在です。奥様に一言「いつもありがとう」と言うだけで奥様は胸にジーンと響くものがあるはずです。そしてそんな旦那様をみて、奥様も愛情がふつふつと湧き出ることでしょう。

 

◆お金では買えない貴重な体験

一昔前の父親は亭主関白というイメージで、家の事や育児は全て妻、外で仕事をしてくるのは夫の仕事!と確率されていたように思います。しかし、現代ではそうもいかず、育児は両親ともに協力し、女性も社会に出てしっかりと働く!という家庭が多いのではないでしょうか。ここで昔と違い、育児をする男性が感じるメリットとして言えることは、【お金では買えない子どもの成長を近くで感じられる】という事です。

 

これはお子さんと一緒にいる時間が長ければ長い程、お子さんとの関係が深ければ深いほど、喜びも悲しみも、怒りも楽しさも…すべてが濃密に感じることが出来ます。最終的に自分の人生を見ると、とても濃い人生だった…と実感できるだけの貴重な体験・価値があると言えます。

 

 

男性だからこそ、ママには出来ない愛情の伝え方が出来ます。ママの良さを、家族の良さを伝えることが出来ます。もちろん、ママにはママで、パパには出来ない愛情の伝え方、パパの魅力、パパの偉大さを伝えていくことが出来ます。

 

こうして互いに協力し合い、子どもにも夫婦の愛を沢山感じてもらい育てていくことは、家族円満へと繋がっていくのではないでしょうか。お子さんはしっかりと両親の背中を見ています。パパの存在が“仕事をする”だけでなく“何でもこなせる”と、見てもらえると嬉しいものです。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

おうちの中でパパと遊ぼう!0ヶ月から1歳まで!月齢別パパと赤ちゃんの遊び方

普段あまり赤ちゃんと遊ぶ時間が持てないパパが多いかと思います。お休みの時には...

パパもしっかり育児の予習!~赤ちゃんをお風呂に入れてもらおう~【後編】

【後編】では、いよいよ赤ちゃんをベビーバスに入れます。  この記事は、】パパも...

パパの育児の体験談

触れ合う時間を作る難しさ

パパが感じた事などを書いていきたいと思います 世のパパさんの共通の悩みだと思いますが、子供...

子供の中でのパパの役割

うちの子は生まれてからすぐに嫌なものは嫌、好きなものは好きと主張するところがありました^_^; ...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る