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冬になると冷えて下痢が…まずはお腹を温めて!カンタンお手軽料理で冷えを予防しよう!

冬になると起きやすいトラブルの一つが、風邪などではないにも関わらず下痢をしてしまうことです。

この原因は『冷え』にあると言われています。

 

体温が低くなり消化器系が働かない…

冬になると冷えて下痢をするのは、体温が低くなることで消化器系が働かなくなることです。

体温が低いと血が十分に巡らず、体の中の働きも悪くなります。消化器系で言えば、ものを消化する力が低下するので、下痢になってしまうのです。

夏でもお腹だけは温めておくように、と言われるのは、冷えからくる消化不良を防ぐためなのです。

 

まずは「温める」!

冷えからくる下痢のときには、まず何と言っても温めることを重要視してください。

温めていれば、それだけで治ることも珍しくはないので、トイレに入るときもお腹周りは温められるように工夫しましょう。

腹巻をしたままトイレをするのはきついので、カーディガンなどをお腹に抱える、カイロを持って行くなどが有効です。

もちろん、普段から体を冷やさない、特にお腹についてはほかの部分よりも念入りに温める必要があります。

 

根菜を煮込んだスープはいかが?

何か食べ物や運動などで、冷えからくる下痢を予防するなら、根菜を煮込んだスープがおすすめです。

根菜類の中ではごぼうとさつまいもは食物繊維が多いので、下痢の方にはあまり向きません。

サトイモ、にんじん、かぶなどをくたくたになるまで煮込んだスープで、冷えからくる下痢の予防・回復を試みてください。

下痢からの回復の際に使う時には、薄い醤油味、少しだけ塩やコンソメを効かせるくらいのやさしい味がおすすめです。

 

冬の下痢は、ノロウイルスや風邪の可能性も否定はできません。下痢だけではなく吐き気がある、熱があると言った場合は、冷えではなくウイルス性かもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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