カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 足が蒸れやすい冬…冬の水虫が好む環境とは?夏の水虫が再発することがある?!

気になる病気・症状

足が蒸れやすい冬…冬の水虫が好む環境とは?夏の水虫が再発することがある?!

水虫は湿度の高いところが大好きなので、湿度が高い夏の方が水虫になりやすい・水虫の症状が出やすいと考えられがちです。

ところが冬の方が、水虫になりやすいケースもあるのです。

 

女性は冬の蒸れがひどい

女性は夏よりも冬に水虫に注意した方がよいです。というのも、冬はブーツなどを履く方が多いので、足に限っては蒸れやすい時期だからです。

ストッキング・タイツなどで、ただでさえ足が蒸れているのに、それに加えてブーツまであると、足の蒸れが加速します。

結果的に、夏と同じくらい、もしくは夏よりも湿度が高くなることで、水虫を発症させてしまう可能性が高まります。

 

冬に水虫が再発する可能性

冬には、水虫が再発する可能性があります。白癬菌は高温多湿環境ではよく動きますが、気温が低くなると活動が少なくなります。

そのため、今まで白癬菌に悩まされてきた方は、今までよりも症状が少ないので、白癬菌はもういないのだろうと思いがちです。

ところが、実際には白癬菌は存在しており、活動レベルが低下して、ちょっと休んでいるだけです。

 

そのため、ブーツで足を蒸れさせるようなことがあれば、いとも簡単に水虫が再発してしまいます。

夏に水虫になったけど、秋頃になると徐々に症状が軽くなったので治ったのだろうと思っていたら、まだ水虫が残っている可能性も否定はできません。

 

水虫の特徴はじゅくじゅく感やかゆみなどです。市販の水虫薬でも治療は出来ますが、病院での治療の方がより本格的ですし、症状も詳しくわかります。

水虫かもしれないと感じた時には、皮膚科で検査を受けてみることをおすすめします。

夏でも冬でも水虫のリスク・危険性はあると考えて、しっかりと対処するようにしてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

格闘家に多い水虫ってなに!?一見水虫とは判断できない、「新型水虫」を知ろう!

     「新型水虫」と言われる水虫があるのを知っているでしょうか。トリコフィト...

早期発見で早期対策を!ザラザラは末期!?水虫の初期症状をチェック

水虫は放っておくと知らないうちに人に移す可能性もあり、早く発見して早く治療した...


白癬菌が皮膚の角質に寄生して発症する病気!水虫の予防と治療

水虫は、白癬菌という菌が皮膚の角質に寄生して発症する病気です。今回は、この水...

あなたは大丈夫?水虫予防…意外に間違った水虫予防法をしている人、多いんです!

  「梅雨の時期や夏になるとどうも足がかゆい」ということはないでしょうか?梅雨...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る