カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 手産後の入院期間…奥さんが動けない間に旦那さんがするべきことリスト

妊娠・出産

手産後の入院期間…奥さんが動けない間に旦那さんがするべきことリスト

自宅での分娩などでない限り、出産に際してはしばらくの入院が必要になります。

特に出産後は、自然分娩であっても帝王切開などの出産であっても、母体には大きな負担がかかりますので、一定期間の入院が必要になります。

 

出産後の入院期間、夫は何をすべき?

奥さんの体がまだたくさんのダメージをおっているときには、旦那さんが奥さんの身の回りの世話をする必要があります。

時には奥さんのお母さんがしてくれることもありますが、そうでない場合も往々にしてありますし、旦那さんがやらなければいけないこともたくさんあるのです。

 

出産後の入院中に、夫が具体的にすべきこと

奥さんが出産後、病院に入院しているときに旦那さんがするべきことは以下のようなことです。

 

・近親者などへの出産の報告

・入院中の家の管理(掃除、換気など)

・奥さんと子どもを家に迎える準備(ベビー用品の確認など)

・出産に際する会社や公的な手続きの確認

 

家のことや、その他の準備で分からないことがあったら、奥さんや自分の母親、奥さんの母親に、するべきことについて聞くのもよいでしょう(奥さんが疲れているときにはやめてあげてください)。

 

出産後のことは事前に話し合っておこう

ベビー用品を揃えることに関しては、出産後から考えるのではなく、奥さんが自由に動けるときからしていると思いますし、するべきです。

特に、出産後にベビーベットなどをレンタルする予定の場合、早めに申し込まなければ、場合によっては受け取りに数日かかることになります。

そのため決まり次第早めに申し込むとよいでしょう。

 

動けない奥さんの代わりに、旦那さんができること、するべきことはたくさんあります。

こうした世話をしていくことで、奥さんもこれからの育児に対してポジティブなイメージを持つことができますし、旦那さんの意識が子育てに向かっていくことにもなります。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊婦の定期検診は何回行くの?お金はかかるの?出産までの自己負担額を知りたい!

産婦人科で妊娠が確認されたら、赤ちゃんの成長状況や妊婦さんの体調の確認をするた...

産後に行う赤ちゃん関係の手続きは出生届の他に健康保険や出産育児一時金があります

子どもが生まれたら、その子の法律上の手続きや出産に関する手続きがたくさんあり...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る