カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性のカラダの悩み

運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性に多い痛風は、夏にも注意が必要ですが、秋にも引き続き注意しなければいけない病気です。

夏を越したことで、油断してしまう方も多いからです。

そんな痛風のリスクを上げるのが肥満ですので、肥満解消という観点から、痛風予防を見ていきましょう。

 

●スポーツは肥満解消に適切だが、痛風では注意が必要

秋と言えばスポーツの秋とも言われているので、スポーツで肥満解消を目指す方も多いです。

男性の場合は、女性よりも筋肉量が元々多く、筋肉がつきやすいです。

筋トレでも有酸素運動でもよいので、とにかくスポーツで筋肉をつけ、基礎代謝を上げて体重を減らすことを考えましょう。

スポーツは肥満解消の観点から見ると非常によい習慣ですが、痛風の予防も含むなら、水分補給を普段よりも多めに心がけましょう。

スポーツをすれば汗をかくので、普段よりも水分が少ない状態で、尿酸値にも影響をおよぼします。

スポーツ中にも、ペットボトル飲料(経口補水液やスポーツ飲料)を持って、適宜補給してください。

 

●プリン体だけではなく、糖分・脂質に注意

痛風の予防のためにはプリン体を含む食べ物を避けるのが有効ですが、プリン体を避けていたとしても、糖分や脂質を多く摂取すれば、結局肥満で痛風のリスクが上がります。

プリン体のことだけではなく、糖分や脂質といった観点まで考えたうえで、痛風予防としましょう。

男性の場合は、炭水化物や脂っこいものの食べ過ぎに注意が必要です。

油っこいものは見た目にもすぐわかりますが、炭水化物が多くの糖分を含んでいることは見逃されがちです。

 

痛風を予防するならビールはダメ、といわれることもありますが、実はビールが絶対にだめなわけではありません。

プリン体の量から考えて、調整が必要な程度と考えてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

秋に関する記事

男性のキニナル!秋は春の3倍髪が抜ける!?秋に抜け毛が増える4つの理由

   人によっては秋になって、顕著に脱毛が気になるという人もいるでしょう。秋は春...

秋は誰でも毛が抜けやすい!?秋の薄毛・抜け毛メカニズム…抜け毛させない必勝法はこれだ!

父親も祖父もハゲだから、自分もはげてしまうのではないかと心配する方は、男性には...


秋になるとモテだす人が続出!?モテる状態を作る男のホルモン・テストステロンとは

冬になると人恋しいし寂しくなるから、秋のうちに彼女が欲しいと思っている方もいる...

せっかく夏を超えたのに…秋に痛風が再発・発症するのには生活習慣が関係していた!?

風が吹くだけでも痛みが走る痛風は、女性よりも男性の方がかかりやすい病気の一つで...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

秋の記事ランキング

人気体験談ランキング

男性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る