カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 秋は誰でも毛が抜けやすい!?秋の薄毛・抜け毛メカニズム…抜け毛させない必勝法はこれだ!

男性のカラダの悩み

秋は誰でも毛が抜けやすい!?秋の薄毛・抜け毛メカニズム…抜け毛させない必勝法はこれだ!

父親も祖父もハゲだから、自分もはげてしまうのではないかと心配する方は、男性には多いかもしれません。

特に秋になると、一気に薄毛や抜け毛が進行して、このまま禿げると憂鬱になる方もいます。

 

●夏のダメージ、風が強いこと

まず、秋には実際に毛が抜けやすいということは知っておいてください。夏に受けた紫外線ダメージは毛先だけではなく頭皮にも及んでいます。

そのため、誰でも1日200-300本くらいは、秋には髪の毛が抜けるものなのです。

しっかりとケアすれば薄毛は防げますので、一時的な問題であると考えておきましょう。

また、抜け毛が増えたというよりも目立つようになったと感じるなら、風が吹きやすい季節なのが原因です。

秋風にさらされることによって、ふわっと髪が盛り上がって地肌が目立ったりして、実際よりも少なく見えるだけです。

 

●とにかく頭皮をケアする

では、秋の抜け毛をそのまま薄毛にしないために出来ることは何かというと、とにかく頭皮をしっかりケアすることです。

生えてきてしまった髪の毛のダメージを回復させるのは難しいので、頭皮をケアして、これから生える髪の毛を健康にしましょう。

頭皮の血行促進のためにゆっくり風呂に入る、頭皮マッサージをするなどが有効です。

ちなみに、風呂に入ることによって副交感神経が刺激されるので、ストレスから薄毛になりやすい方にもおすすめです。

 

薄毛・抜け毛は遺伝だけではなく、生活習慣とのかかわりも深いと言われています。

特に疲れは薄毛・抜け毛を悪化させる要因となりますので、精神的にも体力的にも疲れを溜めすぎないようにしてください。

夜は早めに寝る、適度な運動習慣を取り入れるなど、健康的な生活が薄毛・抜け毛予防となります。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

秋に関する記事

運動と食事から見る痛風の予防法-運動時の水分補給とプリン体、糖質脂質の重要性-

男性に多い痛風は、夏にも注意が必要ですが、秋にも引き続き注意しなければいけない...

秋の抜け毛、○本ならOK!○○な抜け毛はOK?どんな毛が抜けてたらNG?抜け毛の疑問Q&A

   他の季節に比べて、秋は抜け毛が多くなると感じる人が多くいるようです。特に抜...


秋は体臭が気になる季節!夏が過ぎても油断できない、体臭の原因「汗」と「生乾き」の不安要素

   男性ならば、自分の体臭が気になる方も多いと思います。汗をたくさんかく人は、...

せっかく夏を超えたのに…秋に痛風が再発・発症するのには生活習慣が関係していた!?

風が吹くだけでも痛みが走る痛風は、女性よりも男性の方がかかりやすい病気の一つで...

カラダノートひろば

秋の関連カテゴリ

秋の記事ランキング

人気体験談ランキング

男性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る