カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 厚着で臭いがこもってしまう!男性の冬の体臭・足の臭い・口臭対策はこれでカンペキです!

男性のカラダの悩み

厚着で臭いがこもってしまう!男性の冬の体臭・足の臭い・口臭対策はこれでカンペキです!

冬の臭いの悩みは男女ともに同じです。男性の場合は、女性のようにブーツで蒸れることはあまりありません。

厚着をした結果、夏よりもある意味では汗をかきやすい、全身性の臭いの方がよくみられるようです。

 

●小さなミストやクリームで消臭を

臭い対策にピッタリなのは、持ち運べるタイプの小さなミストやクリームです。

ミストにしてもクリームにしても、重要なのは『どこにでも持って行けるくらいの大きさ』です。

例えば、お座敷などに上がった時に、その場でサッと靴の中に吹きかけられるタイプは重宝します。

夏と違って、服と服の間に隙間が少ないので、スプレータイプをシューと吹きかけるよりも、最初に塗っておけるクリームの方が便利です。

 

●靴やコートの手入れ

臭いの原因となるものは体臭だけではなく、体臭が染み付いた靴やコートなども含まれています。

靴、コートのお手入れを正しく行うことも、冬の臭い対策には重要と言えるでしょう。

靴にしてもコートにしても、重要なことはしっかりと乾かすことにあります。家の中に入ったらすぐに靴箱、洋服ダンスにしまわないようにしましょう。

靴は日光に当てて乾かせればベスト、でなくとも湿気を取れるように新聞紙などを詰めて玄関に置いておきましょう。

2日続けて同じ靴を履かないのも大事ですので、冬靴も3足くらいを買って履きまわしてください。

コートの方は、すぐにしまうのではなく、まずは部屋の中にかけておきましょう。湿気が取れたら消臭スプレーなどをかけて、タンスにしまいます。

 

冬の臭い対策、口臭については夏と基本的に変わらないので、刺激のある食べ物を避けるなどの対策で十分です。

朝起きた時の口臭は口が乾いていることが原因ですので、すぐに水を飲んだり鼻呼吸に変える訓練をしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冬に関する記事

冬に悪化しやすい過敏性腸症候群…自律神経系が乱れがちな冬でもできるカンタンな対策とは?

過敏性腸症候群は、下痢や便秘などを主な症状とする病気で、20-40歳に多い病気...

男性のEDの原因にもなってしまう冬のかくれ脱水!どんな症状?どうすれば防げるの?

高齢者が冬場に注意すべきなのがかくれ脱水ですが、このかくれ脱水、実は男性全般に...


男性でも冷え性はある!風邪をひきやすい人、○○な人は冷え性かもしれません!

最近体が冷えて、と言うと女性の会話のようなイメージがあるかもしれませんが、男性...

カラダノートひろば

冬の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る