カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 男性でも冷え性はある!風邪をひきやすい人、○○な人は冷え性かもしれません!

男性のカラダの悩み

男性でも冷え性はある!風邪をひきやすい人、○○な人は冷え性かもしれません!

最近体が冷えて、と言うと女性の会話のようなイメージがあるかもしれませんが、男性にも冷え性の方はいます。

女性の冷え性ほど注目されることがないので、本人たちも気づかないような冷え性に悩まされていることがあるのです。

 

●男性にも低体温・冷え性はいる

冷え性の主な原因は生活習慣の乱れ、ストレス、そして筋肉量の少なさと言われています。

女性に比べると基本的な筋肉量は男性の方が多いですが、生活習慣の乱れやストレスという観点では、女性とあまり変わりありません。

このことから、男性でも冷え性になる可能性は十分にあると言えるでしょう。

 

●風邪をひきやすい人、元気のない人は要注意

冷え性の代表的な症状は『冷え』ですので、まずは手足など末端部分に冷えがないかどうか確認してみてください。

最近は内臓型冷え性も増えていますので、お腹を触ってみてひんやりするかどうかもチェックしましょう。

そして、それでもあんまり冷たいなとは感じなくても、冷え性の可能性があります。

しょっちゅう風邪をひいてしまう方、体力がなく元気もない方などは、ストレス・生活習慣の乱れが起きている可能性があり、冷え性の可能性もあるのです。

 

●基本の冷え性対策でOK

男性の冷え性も女性の冷え性も、症状はあまり大きく変わりませんので、基本の冷え性対策を取っておけばOKです。

冷たいものは避ける、なるべく厚着をする、運動をするなどで冷え性を改善していきましょう。

普段自炊をする方は、トウガラシなどの体を温めるタイプの食べ物でメニューを考えるのがおすすめです。

 

男だし、冷え性はないだろうなとは思わずに、男性でも女性と同じように冷え性の危険性があることはしっかりと覚えておいてください。

そして、生活習慣を改善すれば冷え性の多くは治ります。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冬に関する記事

男性のEDの原因にもなってしまう冬のかくれ脱水!どんな症状?どうすれば防げるの?

高齢者が冬場に注意すべきなのがかくれ脱水ですが、このかくれ脱水、実は男性全般に...

厚着で臭いがこもってしまう!男性の冬の体臭・足の臭い・口臭対策はこれでカンペキです!

冬の臭いの悩みは男女ともに同じです。男性の場合は、女性のようにブーツで蒸れるこ...


冬に悪化しやすい過敏性腸症候群…自律神経系が乱れがちな冬でもできるカンタンな対策とは?

過敏性腸症候群は、下痢や便秘などを主な症状とする病気で、20-40歳に多い病気...

カラダノートひろば

冬の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る