カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. 妊娠・育児を学ぶ両親学級、父親学級…この勉強会では具体的に何を学ぶの?

妊娠・出産

妊娠・育児を学ぶ両親学級、父親学級…この勉強会では具体的に何を学ぶの?

 

奥さんの妊娠や出産に際して、旦那さんが病院に行くというのはどんな時でしょうか。もちろん入院している奥さんをお見舞いに行くこともあると思いますし、検診についていくということもあるでしょう。またそれとは別に、病院で開催されているママやパパを対象にした勉強会に参加するということもあります。

 

両親学級、父親学級

病院などで行われているママやパパを対象とした勉強会に、両親学級や父親学級、母親学級というものがあります。名称は場所によって変わりますが、つまりはママやパパの勉強会ということです。

これは、これから赤ちゃんが生まれてくる人を対象にしていることもありますし、すでに赤ちゃんが生まれた人に対して行っていることもあります。

母親学級はもちろんママのためのもの、父親学級はパパのためのものですが、両親となるとどちらかと言えばパパを中心に据えて行われるものです。

 

パパは何を学ぶ?

こうした場所で、パパはどんなことをするのでしょうか。こうした勉強会を通じて、父親の自覚が目覚めるというパパも少なくないようです。

 

妊娠体験

おもりをお腹につけた服を着て、妊娠時の重さを体験します。動きづらさから、日常動作の大変さや負担について、身を持って知ることができます。

 

オムツ交換練習

人形を使ってオムツ交換の練習をします。出産後に生身のわが子を前にして、慌てなくてもいいように練習をしておきます。

 

沐浴の練習

沐浴というのは、大きめの桶のようなものにお湯を張って、赤ちゃんの体を入れて洗うものです。首から頭部分を片手で抑えながら行うため、初めてする場合はなかなか難しいです。

練習を通じて、赤ちゃんが感じる適温、抱き方、洗い方、拭き方、着替えさせる準備、方法などを学びます。

 

立ち合い出産の知識

立ち合い出産のパパの役割というのは、ママの不安を和らげるといった精神的な部分で重要です。さらに分娩に入ったときの呼吸法を知り、妻の呼吸をリードする方法を学びます。

また、事前に陣痛が来た時の痛みの緩和方法、マッサージ方法などを知って、その時に備えます。

病院によっては、これに参加していないと立ち合い出産ができないということもあります。

 

 

病院や教室によって、内容は異なります。妊娠中や出産後の生活や、将来設計について学べることもあります。忙しくて参加できないということもあると思いますが、きちんと出産、育児に備えるためにはできるだけ参加を考えた方がよいかもしれません。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産婦人科・産院に関する記事

奥さんの出産の際に、旦那さんも入院可能な産院も!産後入院付き添いでどんなことが学べるの?

奥さんが出産することになったら、旦那さんが入院することも可能となっています。...

妊婦体験もできる!赤ちゃんの胎動や姿を直接見れる!産婦人科にパパも行ってみませんか?

昨今の晩婚化、少子化といった流れの中で不妊治療や妊娠・出産に対する意識は非常に...

産婦人科・産院の体験談

パパママ教室(育児編)④

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

パパママ教室(育児編)③

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

カラダノートひろば

産婦人科・産院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る