カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 基礎知識 >
  5. ブタクサ花粉症は喘息の原因になる!?喘息を引き起こす理由は○○だった!?

アレルギー

ブタクサ花粉症は喘息の原因になる!?喘息を引き起こす理由は○○だった!?

夏の暑さからも解放され、過ごしやすい季節になった秋には、レジャーなどに出かける人も多いです。

ですが森や川に行く場合には、注意も必要です。というのも、秋には秋ならではの花粉症があるからです。

 

●ブタクサ花粉症と喘息

秋の花粉症は、その多くが1mくらいの高さのブタクサという植物が原因となっています。

ブタクサの花粉の大きさは、スギ花粉の大きさに比べると2分の1以下と言われており、非常に細かい粒が飛んでいると考えてください。

そんなブタクサ花粉症は、粒子が細かいだけあって気管支に入り込みやすく、咳を引き起こします。

そして、気管支にダメージが及ぶことで、咳だけではなく咳喘息、ひいてはアレルギー性の喘息への影響も懸念されているのです。

 

●ぜいぜいしたり息苦しいなら注意

花粉症の場合、咳は出るもののぜいぜいといった音は見られません。

胸からのぜいぜい音、いわゆる喘鳴は、喘息特有の症状ですので、ぜいぜい音が聞こえてきたら、病院で検査を受けることをお勧めします。

また、同じように注意したいのが息苦しさや、コンコンと切れるような咳です。

こちらも喘息および咳喘息の可能性を示唆する症状ですので、これらの症状がみられるときも病院へ行ってください。

体全体の調子が悪ければ最初は内科へ、呼吸の調子の異変や咳が中心なら循環器科へ行くことをおすすめします。

 

ブタクサは、別名で喘息草と呼ばれることもあります。喘息の方にとっては、症状を悪化させてしまう原因となるので、ブタクサには出来るだけ近づかにでください。

ブタクサが見分けられない方は、原っぱなどに行かないようにするだけでも十分です。

また、家族がブタクサ花粉を持ってきそうなときには、手洗いやうがいの励行、空気清浄器の使用をおすすめします。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

ぜんそくや副鼻腔炎!!花粉症に合併する病気

  花粉症に合併しやすい病気があります。花粉症の症状と重複して現れることがあるの...

原因植物を特定するには?花粉症の診断はどのような方法で行うの?

花粉症はスギ花粉だけでなく、ブタクサなどのキク科植物やイネ科植物の花粉やその他...


寒い冬にも実は花粉が飛散していた!?冬に起きる恐ろしい花粉症の正体とは?

花粉と言えば春・秋の花粉がよく知られており、特に春は気象予報でも花粉飛散情報が...

花粉症と自律神経・白血球の関係

  免疫機能は様々な物質が複雑に関係しています。その中でも重要なもののひと...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る