カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 基礎知識 >
  5. 花粉症のはずが食物アレルギーまで!?どういうこと?ブタクサ花粉症の人はキウイに注意!

アレルギー

花粉症のはずが食物アレルギーまで!?どういうこと?ブタクサ花粉症の人はキウイに注意!

花粉症はアレルギーの一種で、アレルギー症状(鼻づまりや咳)を引き起こす原因物質をアレルゲンと呼んでいます。

本来は人体に影響のない物質なのに、体が勝手に警戒して、激しく反応してしまうメカニズムを持っているのが、アレルギー患者と考えてください。

 

●ブタクサ花粉症と果物アレルギー

秋に起きやすいブタクサ花粉症の患者は、果物アレルギーを持っているケースが少なくないようです。

詳しいメカニズムや理由はわかっていないのですが、ブタクサ花粉症なら、ある種の果物には気を付けた方が良いです。

ブタクサ花粉症の方がアレルギーを起こしやすい食べ物は、メロン、キュウリ、バナナ、すいか、キウイなどです。

 

●果物アレルギーでは口周りに症状が出る

ブタクサ花粉症で、花粉のアレルギーが出ているときには、鼻やのどを中心として症状が出ます。これは、鼻やのどで呼吸をする時に花粉を吸っているからです。

一方で、果物アレルギーのときには、口で果物を食べているわけですので、口周りに症状が出るのが一般的です。

唇の付近が腫れる、痛みを覚える、かゆくなるなどの症状が出やすいので、果物を食べた時に違和感があれば、すぐに食べるのを止めてください。

 

●ほかの花粉症と食物アレルギー

ブタクサ花粉症以外にも、食物アレルギーと関わりの深い花粉症はあります。

例えばハンノキの花粉症の方は、梨やリンゴで食物アレルギーを起こしやすいですし、シラカバ花粉症の方は、サクランボや桃などでアレルギーを起こしやすいです。

 

自分にどのようなアレルギーがあるかわからない方は、一度詳しい検査を受けてみることをお勧めします。

アレルゲンを知っていれば出来るだけ避けることもできるので、病院で検査を受けましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

体の免疫反応が過剰に反応してしまう?!花粉症になりやすい人は花粉対策を!

花粉症はスギ花粉だけでなく、ブタクサなどのイネ科植物、りんごの花粉などさまざま...

花粉症の診断方法とは?~花粉症とかぜの違い~

  花粉症と間違いやすい代表に、「かぜ」があります。花粉症は、くしゃみ、鼻水、...


花粉症と勘違い!?肺炎などの危険な病気

  花粉症の主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみです。   ...

花粉症と自律神経・白血球の関係

  免疫機能は様々な物質が複雑に関係しています。その中でも重要なもののひと...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

基礎知識の記事ランキング

人気体験談ランキング

アレルギーのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る