カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. グッズ >
  6. 大切なのはマスクとうがい!ブタクサ花粉症対策の基本まとめ☆果物にも注意して!

アレルギー

大切なのはマスクとうがい!ブタクサ花粉症対策の基本まとめ☆果物にも注意して!

秋の花粉症にはブタクサ、ヨモギなどの花粉症があり、どちらもどこにでも生えている植物です。

公園、森林、河川敷など、遊びのスポットにはブタクサやヨモギがあるので注意が必要です。

 

●アレルギー症状があるならアレルゲンを避ける

花粉症も含めて、アレルギー症状がある人はアレルゲンを避けるのが、対処法の基本となります。

ブタクサ花粉症であれば、ブタクサがある場所はすべて避けるくらいの対処でも問題ありません。

特に喘息や咳喘息を併発している方は、ブタクサに対して十分な注意が必要です。

ブタクサ花粉症から喘息、咳喘息を引き起こすこともありますし、喘息・咳喘息持ちだと症状が悪化しやすいからです。

上述した河川敷や公園での遊びは控えて、室内やアレルゲンとなる植物の少ない屋外で遊ぶようにしましょう。

 

●基本の対策も効果的

ブタクサ花粉症も花粉症の一種ですので、花粉症の基本的な対策も非常に効果的です。

例えば手洗いうがいをしっかり行うこと、マスクをして外を歩くことなどが、花粉症の代表的な対処法となります。

ブタクサ花粉症の場合は、喉に症状が出やすいことから、うがいに特に力を入れる、マスクはフィット感の高いものにするのが良いでしょう。

道端など、意外なところにアレルゲンがある可能性も否定はできませんので、家を出るときにマスクをつけるように、習慣づけておくとよいでしょう。

 

ブタクサ花粉症でお悩みの方は、果物アレルギーにも注意が必要です。

メロンやバナナなどで果物アレルギーを引き起こす人が多いので、これらの果物を一気に食べないようにしてください。

食べるときは少量から始めて、口の付近に違和感を覚えたら、すぐに吐き出して残りは食べないようにしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

花粉症の辛い症状には香りが効果的!?アロマで花粉症対策

  花粉症の人におすすめしたいアロマの種類、使い方をご紹介します。   <鼻の...

どれを選ぶべき?花粉症対策に欠かせないマスク

  花粉症対策としてマスクは大切なアイテムです。 さまざまな種類があり、一体...


花粉がつきにくい服装って?花粉症シーズンに着たい服装はコレだ!

花粉症対策には服装に注意することが重要です。髪や肌、服などに花粉が付着すると...

マスクなしで花粉を防げる!?スプレーで花粉症対策

  これまで花粉症の対策は、薬やマスクなどがメインでした。眠くなるなどの副作用...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る