カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. 全般 >
  6. テレビでも見る花粉飛散情報、ブタクサの場合は飛散情報がわからない!どうやって対策するべき?

アレルギー

テレビでも見る花粉飛散情報、ブタクサの場合は飛散情報がわからない!どうやって対策するべき?

もしもあなたが誰かと闘うことになったら、まずは相手の実力を知ろうと考えるかもしれません。

相手を適切に知ることで、適切な対処法、戦い方が見えてくることも多いからです。

ブタクサ花粉症の場合もそれは同じで、今ブタクサ花粉症がどのように飛散しているかを知れれば、ブタクサ花粉が飛散しやすい日には出かけずにいようなどの対策が可能です。

ですが、実はブタクサの飛散情報を取り扱っているところは、全国的にも多くはありません。

 

●スギ花粉よりもマイナーなブタクサ花粉

花粉症といえば春に飛散するスギ花粉、ヒノキ花粉などが良く知られており、全国区ニュースでも取り扱われることが多いです。

各自治体においても、スギ花粉やヒノキ花粉の飛散情報は、インターネットなどを通して積極的にシェアされています。

一方でブタクサ花粉は、春の花粉に比べるとマイナーな存在で、飛散情報を公開しているところはほとんどありません。

一度、地域の公式ホームページなどから花粉飛散情報を探してみてください。なければ、全体的な予測からしか敵であるブタクサ花粉を把握できません。

 

●9月頃から注意が必要

ブタクサ花粉が舞い散る、飛散が始まるのは実は7月の終わりころから、と言われています。

夏のうちに飛散が始まるのですが、それが人体に影響を及ぼすのは9月頃からなので、ブタクサ花粉症は秋の花粉症と呼ばれているのです。

飛散情報が見られない地域の方は、9月くらいから本格的に注意をしてください。なお、飛散終了時期は10月頃です。

 

ブタクサ花粉への注意ですが、例外的に北海道にお住いの方は、ブタクサ花粉に対してそれほど警戒しなくてもOKです。

というのも北海道には、ブタクサがほとんど分布していないので、花粉症の起きようもないのです。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

全般に関する記事

荒れてしまった鼻の下をケア!

花粉症のシーズンになると鼻のかみ過ぎで鼻の下か真っ赤&ガビガビに……見た目も...

花粉症に負けないメイク術

  どんなに花粉症がひどくてもメイクをしないわけにはいきません。 せめて少し...


界面活性剤に気をつけて

  花粉から私たちを守ってくれる鼻や目の粘膜、これを傷つける原因として「界...

花粉症の方必見!花粉を家に持ち込まない方法まとめ

外ではマスクでしっかり予防していても、家の中に花粉が持ち込まれてしまったら、意...

カラダノートひろば

全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る