カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. 食べ物・飲み物 >
  6. ブタクサ花粉症なのにブタクサを食べれば予防できる!?予防できる理由は○○!

アレルギー

ブタクサ花粉症なのにブタクサを食べれば予防できる!?予防できる理由は○○!

ブタクサ花粉症の予防・対策方法のひとつとして、あえてブタクサを食べるというものがあります。

本来、アレルギーの予防対策の基本はアレルゲンを避けることにありますが、なぜブタクサを食べるとブタクサ花粉症がよくなるのかを、紹介します。

 

●ある種の減感作療法

花粉症の治療法のひとつに減感作療法というものがあり、これは抵抗力をつけるためのものです。

アレルギーはもともと、人体に影響のない物質に過剰反応している状態です。

少しずつアレルゲンに慣れさせることで、アレルギーの症状を出にくくするのが減感作療法です。

ポイントは、『少しずつ』ということで、最初は少量から始めるのが減感作療法の特徴です。

ブタクサ花粉症の場合は、ブタクサを使ったお茶などで、病院で行われる減感作療法に近い対策と行うことになります。

 

●インターネットなどでブタクサ茶を買う

ブタクサを取ってきて煮込んだり、焼いたりするには、当然ブタクサを取りに行くのに花粉症が起きてしまいます。

それでは花粉症の苦しみから逃れられないので、インターネットなどで販売されているブタクサ茶を購入することをお勧めします。

ブタクサ茶には、ブタクサ、オオブタクサのほかに、花粉症の原因となる植物を他にもブレンドしているものもあります。

飲み方についての注意を読みながら、自分にぴったりのブタクサ茶を探して、購入してみましょう。

 

ブタクサ茶は、ブタクサ花粉症が出る季節だけではなく、1年中飲むという方もいます。

普段からブタクサに体を慣らしておき、花粉症の季節にも対応できるように、と言うことです。

医学的な予防法ではなく、病院などでの減感作療法とは厳密には異なる点を理解して、ブタクサ茶の購入をしてみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物・飲み物に関する記事

腸のケアでパイエル板を元気に!

  パイエル板というものをご存知ですか? これは小腸にあるリンパ組織の一種で...

花粉症の症状緩和におススメ

花粉症を改善するには、アレルギー反応をおこさない抵抗力のある体を作ることです。花...


飲むだけ花粉症軽減?!「甜茶(てんちゃ)」には、花粉アレルギーの抑制作用がある?

「甜茶(てんちゃ)」は、中国原産の植物を原料にしたお茶で、従来日本でも低カロ...

たくさん食べよう! 花粉症に嬉しい小松菜レシピ

  小松菜には粘膜を守り、強くするビタミンA・ビタミンCがたっぷり! さら...

カラダノートひろば

食べ物・飲み物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る