カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 予防食 >
  5. 脳にいいだけじゃなくブタクサ花粉症にも効果アリ!青魚が花粉症に対して持つ驚くべきパワーとは

アレルギー

脳にいいだけじゃなくブタクサ花粉症にも効果アリ!青魚が花粉症に対して持つ驚くべきパワーとは

DHAやEPAといった、脂肪酸で注目されることが多いのが青魚です。さばなどが脳によいという話を聞いたことのある方も多いでしょう。

そんな青魚ですが、実は花粉症にも効果があるのではないかと言われています。

 

●EPA・DHAがアレルギー症状の原因を抑える

青魚がブタクサ花粉症も含む花粉症に効果あり、と言われているのはDHAやEPAがアレルギーの元を押さえてくれるからです。

アレルギー症状を引き起こす物質にはヒスタミンの他に、ロイコトリエンと言うものがあります。

DHA・EPAを摂取することによって、ロイコトリエンが出来にくくなることから、アレルギー反応を抑えてくれるのです。

 

●ビタミンDがDHA・EPAを手伝う

同じく青魚に豊富に含まれている成分にビタミンDがありますが、こちらはDHAやEPAの働きを手伝っています。

ビタミンDを別途摂取することなく、青魚ひとつでビタミンDもDHA・EPAも摂取できるのが、青魚の大きな魅力と言えるでしょう。

 

●サバアレルギーなどには気を付けて

ブタクサ花粉症にも効果的な青魚ですが、青魚自体にアレルギーを持っている方もいます。

サバアレルギーなどを持っている場合には、別の青魚を食べるか、事前に検査して安全な魚を知ってから、花粉症対策に青魚を食べるようにしてください。

また、青魚を食べているうちにお腹の辺りが変だと思った、口周りが腫れてきたなどの問題があれば、すぐに食べるのを止めてください。

 

青魚をなかなか食べる機会がないという方は、DHAやEPAをサプリメントで摂取して、ビタミンDのサプリやビタミンDを含む食品を摂取する方法もあります。

ほかにも、ブタクサ自体に近づかないなどの方法でも、花粉症を予防できます。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防食に関する記事

トマトパワーで花粉症予防

花粉症予防に効果のある食べ物として、知られるようになったトマトですが、トマト...

花粉症予防にポリフェノール!日常生活で摂取するには?

  花粉対策に効果があるとされる食べ物の多くに共通するのが、ポリフェノールとい...


「ミカンの皮とヨーグルト」の相乗効果で花粉症の原因物質が抑えられる?!

近年、愛媛大学の研究で、花粉症の症状を和らげる新たな機能性食品の候補として「...

花粉症にも効く!ヨーグルトの力

  近年、ヨーグルトの健康食品としての位置づけは確固たるものになりつつあります...

カラダノートひろば

予防食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る