カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 一緒に散歩☆出産に向けて、妊娠中のママのお散歩をサポートしよう♪ウォーキングのイイ効果

妊娠・出産

一緒に散歩☆出産に向けて、妊娠中のママのお散歩をサポートしよう♪ウォーキングのイイ効果

 

女性は妊娠すると、色々な体調の変化に対応するのに大変です。しかし、体力をつけることというのは、出産に向けての準備としてはとても大切です。出産もそうですが、出産後の育児は体力勝負です。妊娠中でもしっかりと体力をつくっていくことは、非常に重要なことなのです。

 

体力づくりをサポートしてあげて

体力づくりといっても、赤ちゃんがいる身重の体で激しい運動はできません。

そのため、ぜひしてもらいたいのがウォーキングです。ウォーキングと書いてしまうと、競歩のように早く歩くイメージを持ってしまいそうですが、実際のところは「お散歩」と呼べるくらいで十分です。

このお散歩に旦那さんも付き添い、奥さんをサポートしながら、体力づくりを手伝ってあげてください。

 

お散歩のサポートってどんなサポート?

妊娠しているどの時期かにもよりますが、妊娠している体というのは、いつどんな状態になるかわかりません。

いきなりつわりがつらくなるかもしれませんし、いきなり産気づくかもしれないのです。

近所を歩いてくるぐらいならば大丈夫かもしれませんが、ちょっと離れたところに行くようなときには、旦那さんがついていた方が安心です。

旦那さんがいれば荷物を持ってあげることもできますし、階段などで支えてあげることもできます。

 

歩くことは他にもこんな効果がある

基本的な体力を、散歩でつけることはできます。

そして歩くことというのは、体のバランスを整えることもできます。

家の中で座りっぱなし、横になりっぱなしだと、ただでさえ変化している体のバランスは崩れてしまいます。そうすると妊娠中に感じる、お腹の張りや腰痛といった症状がつらくなることもあります。

そのため、きれいな姿勢で歩いて筋肉を使ってあげるということは、体のバランスを整えるいい機会なのです。

また、屋外を歩くことは、家の中にいるよりもストレスの発散になる方が多いです。そのため奥さんにとっても、旦那さんにとっても、心のバランスを整えるのに役立つでしょう。

さらに、妊婦さんにとっては便秘の解消にも、効果を期待できます。

 

 

散歩をしながら、公園を見つけたり児童館といった、子供向けの施設を探してみるのもよいでしょう。子どもがいないと、意外と子どもに関する施設の場所を知らなかったりしますので、これをきっかけに探索してみるのも楽しいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中のサポートに関する記事

奥さんが妊娠したら…どのように接したら妻と良好な関係を築ける?プレパパの3つの心構え

奥さんが妊娠してプレパパも大変うれしいことでしょう。しかし、実際に妊娠は約9ヶ...

妊娠中のママはどの家事を代わってもらうのが嬉しい?妊娠してつらくなることから考えよう!

  自分の奥さんが妊娠したらどんなことを手伝ったらよいと思いますか?家事すべてを...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る