カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 家事を代われなくても夫としてできるコト 体の不調に悩まされるママをマッサージで癒そう!

妊娠・出産

家事を代われなくても夫としてできるコト 体の不調に悩まされるママをマッサージで癒そう!

 

奥さんが妊娠している間、できるだけ旦那さんは奥さんのサポートをしてあげましょうと言っても、実際には仕事で忙しく、なかなかできないということもあるでしょう。家に帰るころには、家事は全て奥さんが頑張って済ませてしまって、手伝えることがないということもあります。

 

家事以外にも!マッサージでサポート!

妊婦さんの体の中は大きく変化します。最も良く言われるのは腰痛ですよね。大きなお腹を支えるために、普段とは違う無理な姿勢をとって、腰に負担がかかりやすくなります。他にも肩こりやむくみなど、体の変化に悩まされることが多くあります。

そんな体の不調を、旦那さんがマッサージで癒してくれると嬉しいものです。

 

腰痛をマッサージ

腰のマッサージをするときは、姿勢に注意してください。

お腹を圧迫するうつ伏せは避けて、横向きでマッサージをするようにします。腰をさするだけでもいいですし、親指でゆっくりと圧迫するのもよいです。

実際の出産のときに、腰をさする練習にもなります。

 

肩をマッサージ

特に妊娠の後期になってくると、胸も大きくなってくるので肩が凝ります。

肩の筋肉は、親指でぐっと力を入れて押してもよいです。また、肩をつけ根からつかんで、肩甲骨を大きく動かすようにして、ゆっくりと動かすこともよいです。

 

むくみにマッサージ

むくみに悩まされる妊婦さんはたくさんいます。特に足のむくみというのは、自分で何とかすることができない場所です。

そのためリンパマッサージの要領で、足、特にふくらはぎをマッサージしてあげましょう。

ただし、足のマッサージで気をつけなければいけないのは、「刺激してはいけない場所」があるということです。かかと周辺には婦人器系の反射区があります。そのため、この部分は刺激しないように注意してください。

 

 

マッサージは奥さんの体を癒すと同時に、触れ合うことで精神安定効果も期待できます。妊娠中はホルモンの変動で、精神状態が不安定になりますから、この点でも奥さんにしてあげる意味があります。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

妊娠中のサポートに関する記事

妊婦さんに動悸・息切れ・ほてりがおきやすい理由と対策は?パパもママをサポートしよう

妊娠すると、ママの体は胎児を育てるための体へとバージョンアップしていきます。...

話を聞いて、相談に乗って…忙しくてもママの話を聞いて不安を取り除いてあげてますか?

奥さんの妊娠中、旦那さんにしてほしいことはたくさんあります。 特に妊婦さん...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る