カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. お産の前兆は陣痛だけだと思っていない?パパが知っておきたい、3つのお産の前兆とは?

妊娠・出産

お産の前兆は陣痛だけだと思っていない?パパが知っておきたい、3つのお産の前兆とは?

 

赤ちゃんが出てくる!となったら、いよいよパパも、不安に緊張に喜びにと、そわそわしてしまうと思います。しかしパパは「赤ちゃんが出てくるよ」というサインを知っていますか?よく言われるのは陣痛ですが、それだけが出産のサインではありません。

 

おしるし

最初にあるのが、このおしるしです。

おしるしというのは、少量の出血のことで、子宮口が開いてきて、赤ちゃんを包んでいる膜である卵膜が、はがれるなどして出てくるものです。

一般的なのがおしるしから数日で陣痛が始まるケースですが、これは人によって違います。中にはおしるしがなかった(気づかなかった?)ということもあります。

パパがおしるしを確認することはほぼできませんが、知識として知っておくことは非常に重要です。

 

陣痛

おしるしの後にくるのが、よく知られている陣痛です。陣痛というのは、赤ちゃんを子宮から出すために、子宮が収縮することで生じる痛みです。

一般的には最初の陣痛が、30分~1時間おきにやってきて、これが10分間隔になったらお産に入っていくというものです。時間間隔と共に痛みが増強していきます。

これも個人差があり、痛みの程度も違いますし、陣痛が始まってからかなり長い時間をかけて、いわゆる難産で出産に至ることもあります。

 

破水

破水というのは羊水が出てきているということです。羊水が出てくる状態というのは、卵膜が破れて流れ出てくるということです。

陣痛が来て破水というときは、お産の途中に破水が起こるということが多いようです。

ですが人によっては陣痛と破水の順が逆になって、自宅で破水してしまうこともあります。そうすると細菌感染の危険性が高まりますので、病院に連絡をとり、指示に従いましょう。

 

 

出産のサインを知っていれば、お産に向けての心の準備ができます。またしっかりとこの部分を知っておくことで、ママが安心するということも言えますから、自分には関係ないと思わずママのために知っておきましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

パパも産後のママの状態を知っておこう!~出産後の状態や流れ~

出産という大仕事を終えたあと、ママの体は妊娠前の状態に戻ろうとし始めます。産後...

出産のときには配偶者出産(特別)休暇の取得がおすすめ!急な出産では早退が基本となります

愛する人の出産は、旦那さんにとっても、人生でそう何度もない感動の瞬間となりま...

出産の体験談

立ち会い出産◇私より冷静さを失う旦那さん...

私の旦那さんは、何事にも一生懸命に頑張ってくれてすごく優しい人なんですけど!! 一石二鳥どころか三...

立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて

バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。 昔は立ち...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る