カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. 立会い出産を考えているパパへ 立会い出産までに知っておくべき段取り・流れ

妊娠・出産

立会い出産を考えているパパへ 立会い出産までに知っておくべき段取り・流れ

 

男性が経験できない出産の瞬間を、実際に立ち会って一緒に経験するのは、非常に大きな意味のあることのようです。「経験してよかった」「奥さんに感謝できる」といった感想を持つ方も多いようで、その後の子育てにも影響してくるケースもあります。

では、実際に立会いをするまでには、どんな段取りが必要なのでしょうか。

 

まずはママに相談

多くのママは、パパに立ち会ってもらいたいようですが、それは人によって違います。

「出産で余裕のない自分を、旦那さんに見られたくない」といったように、立会いをしてほしくないママや、迷いのあるママもいます。

実際に出産をするママが望まないならば、無理にパパが立会いをするのも避けたほうがよいでしょう。

 

そもそも出産する場所は立会いができる?

産院によっては、立会い出産ができないこともあるのです。また、立会い出産ができても、事前に父親学級への参加などが必要な場合などもありますので、確認しておきましょう。

 

事前に医師に伝えておく

立会い出産をしたい場合は、早めに医師にそのことを伝えておきましょう。父親学級などの説明をしてくれると思います。

 

会社に伝えておく

絶対に予定日にお産ができるとは限りません。

そのため、仕事をしているときに急に産気づき、出産が始まることもあるのです。休んだり早退しやすくするために、会社には立会い出産をする予定をよく伝えておきましょう。

 

 

立会いの最中は、ママのしてほしいことをしっかり理解してあげてください。あくまでも主体はママで、それを支えるのがパパです。自分の感動を優先せず、ママを最初から最後まで気づかってあげてください。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

パパも産後のママの状態を知っておこう!~出産後の状態や流れ~

出産という大仕事を終えたあと、ママの体は妊娠前の状態に戻ろうとし始めます。産後...

トラウマになってしまうパパも?!立ち会い出産のデメリットとは

どんなお産にするか考える時に、夫婦で決めることの一つである「立ち会い出産」。我...

出産の体験談

立ち会い出産◇私より冷静さを失う旦那さん...

私の旦那さんは、何事にも一生懸命に頑張ってくれてすごく優しい人なんですけど!! 一石二鳥どころか三...

立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて

バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。 昔は立ち...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る