カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. お産の立ち合いで、気分が悪くなる?不安?混乱?立会いで考えられるマイナス要素も知っておこう

妊娠・出産

お産の立ち合いで、気分が悪くなる?不安?混乱?立会いで考えられるマイナス要素も知っておこう

奥さんが妊娠した場合、出産の場には立会いたいでしょうか?

旦那さんが立会って出産を行うことを、立会い出産と言ったり、立会い分娩と言ったりしますが、これに対する旦那さんの思いも、人それぞれだと思います。

 

事前に知っておきたいマイナスポイント

立会い出産というと、「感動する」「赤ちゃんを大切にできる」といった、プラスの想像をしている人が多いかもしれません。

しかし実際には、立会い出産に関するマイナスのこともあります。

 

立会いで気分が悪くなるかもしれない

出産に際しては、目の前の奥さんが苦しんでいますし、大量に出血もします。取り上げられた赤ちゃんも、青白く、何とも生々しいものなのです。

それを知っていると、立会う前から「気持ち悪くなりそう」と思ってしまう旦那さんは多いようです。実際にそういったものが苦手な人は、無理をする必要はありません。

 

ただでさえ緊張する場で、そういったものを間近に見るのですから、気分が悪くなる可能性も大いにあります。

 

予測ができないお産に不安、混乱

事前に、出産の流れを細かく勉強していれば別かもしれませんが、実際に目の前で進んでいく出産には、驚く方もいるようです。

次々に未経験のことが起こる現場で、予想もしないような出来事が次々と起こるのは、それだけで精神的に疲れてしまいますよね。

 

ただ、実際にはそうした専門的なことを旦那さんが知っている必要は、あまりありません。というのも、そうしたことは専門の方々を信頼して任せればいいことであって、旦那さんにはもっと重要な役割があるからです。

 

旦那さんの立会い出産における役割は、奥さんの精神的な支えです。これは誰かに変われるものではありません。

 

立会い出産に対してプラスのイメージばかりで望むと、ショックを受けるかもしれません。

ある程度衝撃的なことは覚悟しておいて、奥さんの支えという自分の使命を全うしましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

妻が実家に帰って出産する里帰り出産!夫側のメリット・デメリットと対策法を知ろう

里帰り出産とは、奥さんが奥さんの実家で出産をして、生まれてしばらくしたら帰って...

立会い出産をする時に大切な覚悟と心得とは?!パパが出来るママのサポート

  わが子の誕生を夫婦で一緒に分かち合いたいと、立会い出産を希望する場合には相...

出産の体験談

立ち会い出産◇私より冷静さを失う旦那さん...

私の旦那さんは、何事にも一生懸命に頑張ってくれてすごく優しい人なんですけど!! 一石二鳥どころか三...

立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて

バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。 昔は立ち...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る