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生活習慣病

カリウムで高血圧を抑制・疲労回復にも☆【トマトとタコのカレーマリネ】レシピ

血圧が上がってくると、頭痛や肩こり、めまいや耳鳴り、のぼせや動悸、また疲れやすい

などの自覚症状が現れます。そのままにしておくと動脈硬化や脳卒中、心疾患や腎疾患をまねいてしまいます。塩分、喫煙、ストレス、飲酒に気をつけ、適度の運動やカリウムなど塩分を排出させる食材で予防しましょう。

 

 

トマトとタコのマリネ

 

【材料】

タコ・・・100g

トマト・・・1コ

玉ねぎ・・・¹/6コ

〈調味料〉 

オリーブオイル・・・大さじ3

しょう油・・・大さじ1

お酢・・・大さじ1

ブラックペッパー・塩・・・少々

 

 

【作り方】

1 トマトは皮を湯むき、大き目のざく切りにする。

2 タコは5㎜幅の薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておく。

3 ボウルにざく切りトマト、タコ、水けを切った玉ねぎを入れ、〈調味料〉を混ぜ合わ  

  せて器に盛る。(30分程冷蔵庫で冷やすと味がしみて、より美味しいですよ)

 

 

 

==食材マメ知識==

 

トマトに含まれているカリウム体内のナトリウムを排出し血圧を下げ、血管を丈夫にするケルセチンとともに心疾患や動脈硬化を予防します。うれしいことにケルセチンC体内利用を高める働きするもので、肌をきれいにしてくれます。また酸味であるクエン酸胃のむかつきを解消し、乳酸などの疲労物質を取り除く働きもするので気持ちをリフレッシュさせたり、疲労回復に効果があります。またタコに含まれるビタミンE動脈硬化の予防に働きますので、相乗効果が期待できます。

 

 

 

 (Photo by: 著者)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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