カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 男性不妊のひとつ、無精子症が発症していてもできる!妊娠の方法

妊娠・出産

男性不妊のひとつ、無精子症が発症していてもできる!妊娠の方法

 

生活環境や夫婦をとりまく環境の変化に応じてか、不妊の原因は男女とも、同じくらいの割合であるとも言われています。

そのため、不妊治療といって女性の病院通いばかりを想像するのは、少し時代遅れで、男性の不妊治療についてもしっかりと考えなければいけません。

 

男性不妊の原因のひとつ「無精子症」

よく知られている男性不妊の原因のひとつが、無精子症だと思います。

この病名から想像できる通り、無精子症の場合、自然妊娠が難しくなります。実際に以前は、旦那さんが無精子症の場合の妊娠というのは難しかったのですが、今はこれに対して有効な方法があります。

 

健康な精子が見つかれば妊娠できる可能性がある!

無精子症というのは、精液の検査で精子が確認できない場合に診断されます。

無精子症というのは、閉塞性と非閉塞性に分けられます。

閉塞性は、精子の通り道である精管がつまり、精液の中に精子が出てくれない状態で、

非閉塞性は、精子形成がまったくないか、高度に低下している状態を指します。

非閉塞性の場合は比較的低いですが、閉塞性の場合は精液に精子が放出されないだけであって、実際に精子は存在します。

そのため、その精子を使って妊娠を可能にすることができるのです。

 

どんな手術をするのか?

無精子症で精子を取り出す場合、手術によってそれを行います。

精子を回収するには、精巣のごく一部を切りとるか、顕微鏡を使用して精巣の中をくまなく観察し、精子のいる可能性が高い場所を採取します。

日帰り手術で済むことが多く、傷も小さく残る程度のようです。

これによって、閉塞性無精子症の場合は95%以上、非閉塞性無精子症の場合は30%程度の確率で、精子を取り出すことができます。

 

男性が原因の不妊では、約1割がこの無精子症が原因と言われています。

男性は自分が無精子症なんて、想像もしないのかもしれません。

ですが、可能性がある以上は、男性の妊活も大きな意味があるのだと感じます。

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

日本人の男性不妊が増えている?!

  男性不妊症は増え続けていると言われています。世界保健機構の調査では2011...

不妊の原因はパパにもある?男性不妊症における造精機能障害をチェック!

不妊治療と聞くと、中には女性の問題で、女性ががんばれば良いという考えをもってい...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る