カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 検査・症状・報告 >
  5. 男性の不妊検査で必要になる「精液検査」…採取の仕方から必要な準備まで徹底解説!

妊娠・出産

男性の不妊検査で必要になる「精液検査」…採取の仕方から必要な準備まで徹底解説!

 

性行為をしていても2年以上妊娠しないという場合を不妊症と言います。この不妊治療には、男性の参加もとても重要です。一昔前の考え方とは違って、今は男性が不妊の原因になることも増えていると言います。そのため、夫婦そろって不妊治療を受ける必要があるのです。

 

男性の不妊検査って?

奥さんと病院へ行った際、男性不妊の検査は具体的に何をするのでしょうか。具体的に男性の方が女性よりも簡単に検査は済みます。具体的に行うのは、問診、精液検査、そして超音波検査などです。

問診と超音波検査は受け身ですが、「精液検査」となると、どのように行うのか不安に思う方も多いと思います。ここではこの精液検査について書いていきます。

 

精液検査ってどうやるの?

具体的な精液検査の方法について見ていきましょう。

 

不妊検査の予約をし、男性の検査も受けたい旨を伝えれば、その時に指示をもらえると思います。

 

精液検査の準備としては、2~7日間の禁欲が必要です。

 

採取方法としては、用手法(マスターベーション)によって、容器に採取します。

クリニックの中の専用の部屋で行うのが一般的なようです。この点で男性が恥ずかしさを感じることもあるかと思います。

 

実際には自宅で採取する方法もあるのですが、その場合には、1時間以内にクリニックに持っていく必要があります。しかも精子は気温が低くなると運動率が下がり、正しい検査ができませんので、体温で温めるなどして、精液の温度を一定以上に維持していく必要があります。

そのためクリニックの中で精液を採取するのが、最も効率的で確実な方法と言えるでしょう。

もし検査不良といった結果になると、数回にわたって採取し、総合的な判断が必要になります。

 

 

男性の場合、恥ずかしいという気持ちの方が前に出てしまうかもしれません。ですが女性の方の検査を考えると、そうした恥ずかしさというのも小さくなるのではないでしょうか。特別な病気ではなくても、精子の質が落ちることがありますので、検査をきっかけにして生活習慣の見直しなどができるとよいですね。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

妻からの妊娠報告、どうやって反応するのがベスト?周囲への報告はいつごろが望ましい?

結婚して家庭を持つことも幸せですが、そこに子供が加わるとなれば、さらに嬉しい...

妊娠がわかったら~会社や友達への報告のタイミングと手段は?

  妊娠がわかったらいずれ周囲の人達へ報告することになるでしょう。身内以外の職場...

検査・症状・報告の体験談

女の子希望!赤ちゃんの性別が分かってからの旦那の変化

妊娠6ヶ月の検診で、性別が分かりました。 女の子です。 主人は男系の血筋なので、女の子が欲しいけ...

妊娠中の通院にパパは連れて行くべき!?

妊娠するとママは日に日に変わっていく自分の身体や通院のエコーで見れるお腹の赤ちゃんの動きを見る事がで...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る