カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 検査・症状・報告 >
  5. 男性不妊検査の「精液検査」…採取された精液はどんな分析をされているの?

妊娠・出産

男性不妊検査の「精液検査」…採取された精液はどんな分析をされているの?

 

男性の不妊検査において、精液検査というものがあります。検査名を聞くと、男性ならば恥ずかしさが先に立ってしまうと思います。ですが、精液というのは妊娠に直接結びつくものですから、この検査を抜きに不妊治療を始めるというわけにも行きません。

 

気になる精液検査の実際

精液検査のためには、精液を採取する必要があります。

採取の方法は、専用の部屋で、自分で容器に一定量を採取します。採取のために使用する部屋は、基本的に防音でプライバシーが守られる、防音の部屋が用意されています。

 

精液検査は何を調べる検査なの?

採取した精液は、室温で15~60分程放置した後、検査が行われます。

 

肉眼的所見

正常な精液は乳白色、あるいは白色です。

血液が混じって血精液になっていたり、白血球が混じって膿精液になっていることがあります。

 

精液の量

精液の量は、重量法(質量を指標にして分析する方法)によって測定します。1.5mL以上が精液量の基準値です。

 

pH

pHは7.2以上が基準値です。pH試験紙を用いて測定します。

 

運動率

顕微鏡下で観察し、前進運動精子、非前進運動精子、不動精子といった運動の違いに分けてその割合を出します。

 

濃度

精子濃度は1mL中に1500万個以上が基準です。

精子の動きを止めて、精子数を算出します。精子が見つけられない場合には、精液の全量を遠心分離器にかけ、精子の有無を確認します。

ちなみに総精子数は3900万個以上です。

 

生存率

精子生存率の生存率は58%以上が基準です。

動いていない精子というのは生きているのか死んでいるのか判断ができません。そのため精子を染色して、生存の確認をします。

 

白血球数

白血球の数は1mL中に100万個以下です。

精液の中の白血球を染色して白血球の数を数えます。

 

 

これらの他にも正常な精子の割合、奇形の割合なども確認します。実は日本人男性の精子の平均値などは、正確には分かっていません。そのためこれらの値は、精液検査の最低限のレベルを示したものと言えます。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

妻や彼女の妊娠が発覚!パパになるってどんな気分?!

  女性は、妊娠したと分かった瞬間から、心も体もママになる準備を始めます。大好...

プレパパにも関係がある?妊娠初期の血液検査で行う梅毒スクリーニングはこのように行われます!

妊婦にとって血液検査は様々な検査項目の中でも最も基本的な検査の一つです。血液に...

検査・症状・報告の体験談

女の子希望!赤ちゃんの性別が分かってからの旦那の変化

妊娠6ヶ月の検診で、性別が分かりました。 女の子です。 主人は男系の血筋なので、女の子が欲しいけ...

妊娠中の通院にパパは連れて行くべき!?

妊娠するとママは日に日に変わっていく自分の身体や通院のエコーで見れるお腹の赤ちゃんの動きを見る事がで...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る