カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 奥さんが妊娠したら♪パパが使いたい「妊娠出産に便利なアプリ」まとめ

妊娠・出産

奥さんが妊娠したら♪パパが使いたい「妊娠出産に便利なアプリ」まとめ

 

奥さんの妊娠から、出産に向かっていろいろ準備を始めます。それを手伝ってくれるひとつが、アプリです。

もちろん妊婦さん自身が使えるアプリも多くあるようですが、妊婦さんにはパパのサポートも重要です。

スマートフォンのアプリやメルマガなどを活用して、赤ちゃんやママの状態を知ったりパパにできることを探ってみましょう。

 

アプリで週数や赤ちゃんの様子を知ることができる!

アプリのダウンロードサイトで検索すると、妊娠中につかえるアプリがたくさんヒットします。使っているママも多いかと思いますが、パパが活用できそうなものもいくつかあります。アプリにもよりますが、以下のような機能を備えているものがあります。

 

1.妊娠週数を確認できる

出産予定日を登録すると、アプリ内のカレンダーに日毎の妊娠週数を表示してくれます。「今何ヶ月?何週?」とわからなくなった時にいちいちママに確認するより、常に把握できていたほうが円滑にいくでしょう。

安定期に入ったら旅行したい、という時もカレンダーで週数を確認しながら予定を立てられるなど、何かと便利です。

 

2.赤ちゃんやママの様子を知ることができる

その週の赤ちゃんがどんな様子か、どこが発達してどのくらい大きくなっているのか、などの情報を週ごとに教えてくれます。お腹の中での様子を知ることで愛おしさも増してくるでしょう。

 

「耳が発達し、音も聞こえるようになります」とあれば、「声をかけてみようか」「胎教を始めてみようかな」などと考えることもあるでしょう。

また、週ごとにママの体の変化や気をつけることなどを教えてくれる機能もあります。

「つわりがピークの時期だから家事を手伝おう」「まだ疲れやすい時期だから休日はのんびりできるプランにしよう」など、活用できることと思います。 

 

他にも日記形式でコメントや写真を残せるもの、パパ専用に作られているもの、通院した日付や金額を記録し確定申告などに役立てられそうなもの等、いろいろあります。

アプリを活用してパパも積極的にマタニティライフを応援してみてはいかがでしょうか。

 

妊娠生活でパパが使えるアプリ

BABY in ME マタニティカレンダー

非常にシンプルなアプリで、「出産予定日までのカウントダウン」そして「妊娠週数」が表示されます。

同時に妊娠に関する知識や、注意点、その時の体調などが表示されます。妊娠した奥さん向けのパターンもありますが、旦那さん向けのパターンもありますので、参考にして奥さんに接することができます。

 

妊娠週刊パパ

これはパパ向けの妊娠カレンダーです。文章がわかりやすく、堅苦しくないのが特徴です。

週数に応じたママの様子や、胎児の様子がパパ目線で書いてありますので、分かりやすいと思います。くすっと笑えるような文章ですので、ママとのコミュニケーションのきっかけになるかもしれません。

パパ目線のアプリではありますが、ママが見ても面白いと思います。ちなみに妊娠中から継続して、「育児週刊パパ」というアプリもあります。

 

長期戦の妊娠期間は、継続できるものを

妊娠用のアプリも、途中から見なくなってしまっては意味がありません。できるだけ、継続できそうなものを選びましょう。

その点で言えば、アプリという形は手軽に見ることができ、継続がしやすいです。それをきっかけに奥さんとコミュニケーションをとることもできますし、気張らずに勉強をすることができますので、得をすることが多いのではないでしょうか。

 

奥さんの妊娠を知った時から、こうしたアプリを使ってみてはいかがでしょうか。特に妊娠を体で実感できない旦那さんは、毎日こうしたアプリを見ることで、ふつふつと実感がわいてくるかもしれません。

 

(参考:BABY in ME マタニティカレンダー

(参考:妊娠週刊パパ

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊娠報告は安定期に入ったらOK?勝手に話すのはNG!?報告するときはママに事前に相談しよう

妊娠中期というのは「安定期」と言われる時期です。安定期というのは一般的に、周...

妊娠超初期でも気をつけたい!お母さんが赤ちゃんに与える影響とは

妊娠超初期は、前回の生理から4週間目までの事を言います。実際に卵子が排出され...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る