カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. その他 >
  5. こんな発言が奥さんを傷つける!産後クライシスにつながるかもしれない、旦那さんの一言

妊娠・出産

こんな発言が奥さんを傷つける!産後クライシスにつながるかもしれない、旦那さんの一言

 

産後クライシスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは妊婦さんが、「産前と産後の生活イメージのギャップや実際の変化」に悩まされ、落胆したり、離婚を考えたりといった気持ちになるというものです。

 

産後クライシスに大きく関係するパートナ-との関係

産後クライシスに陥る要因には、いろいろなものがあります。

ライフスタイルが変化すること、ホルモンバランスが変化すること、人間関係が変化すること、身体が変化することなど、様々です。

その中でも一番身近にいるパートナーとの関係というのは、非常に大きな要因になりえます。

 

旦那さんのこんな行動にイライラ!

具体的に奥さんは、旦那さんのどんな言動にストレスを感じ、落胆しているのでしょうか。ここでは特に、夫婦関係を悪化させる、旦那さんの発言について書いていきます。

 

自分のことだけを考えた発言

「ご飯食べていくからいいよ」

妊娠中は体調が優れず、ご飯をつくれなくなることがあります。そのことを旦那さんに伝えたとき、この発言が出るのはいただけません。

奥さんがご飯をつくれないということは、奥さんも食べるものがないということですよね。

言葉にこそしないかもしれませんが、「私の分は?」と旦那さんに気づかわれていないことに、ショックを受けてしまいます。

 

誰かと比較した発言

「〇〇の奥さんはすごいよね」

特に初めて妊娠したときには、常に旦那さんには奥さんの味方でいてほしいものです。

しかし、その中で友人の奥さんと比較して「〇〇の奥さんはしっかりしてるけど、お前はちゃんと子育てできるのかな」などと言ってしまうと、奥さんも自信をなくしてしまいます。

さらに妊娠中の症状(つわりの程度など)は人それぞれなのに、「〇〇の奥さんは大丈夫だったって」などと言われてしまうと、奥さんは自分を見てくれていないと落胆してしまいます。

 

 

旦那さんは特に悪意がなく、軽い冗談のつもりでも、その言葉にショックを受ける奥さんはいます。妊娠する前はそれでよかったかもしれませんが、赤ちゃんができたら、もう旦那さんではなくパパなのです。しっかりと自覚を持って、奥さんを気づかってあげましょう。

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

その発言はNG!妊娠中の妻に言ってはいけないセリフを紹介!

  妊娠中の良好な夫婦の仲は産後の生活にも影響を与えます。 妊娠中の旦那...

奥さんが妊娠したら♪パパが使いたい「妊娠出産に便利なアプリ」まとめ

  奥さんの妊娠から、出産に向かっていろいろ準備を始めます。それを手伝ってくれ...

その他の体験談

パパという名の子供

妊娠をして一番そばにいてくれるのが旦那さん。でも、男だもの。妊娠中の辛さ、出産の痛み、出産後の大変さ...

夫は、パパの実感持ってほしいですよねぇ!

赤ちゃんが生まれるってことは、私がママになって、夫がパパになるってことじゃないですか。 でも、うち...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る