カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. その他 >
  5. パパの自覚を生むのは○○!?妊娠後、夫からパパになるためにできること

妊娠・出産

パパの自覚を生むのは○○!?妊娠後、夫からパパになるためにできること

 

ママは妊娠をした瞬間からママになります。このママというスイッチは、今後切ることができません。それほど出産というのは大変なことですし、子育ても大変なことなのです。ではパパはどうでしょうか?ママほど大きな、「親になる自覚」はありますか?

 

自分がパパになると言う自覚ありますか?

赤ちゃんが産まれてくるまでは、パパはパパになるという自覚があまりないのが現状のようです。

私の周りにも、「今だから言えるけど、やっぱり妊娠中はあまりパパっていう自覚がなかったな~」と言うパパは多いです。

ではどうすれば、男性はパパになる自覚が持てるのでしょうか?

 

ママは妊娠すると制限されるものがいっぱい!

ママは妊娠をすると、色々な制限があります。

例えば禁酒、禁煙、食事などが挙げられます。お酒やタバコは胎児に悪影響になりますし、食事はバランスの取れた食事をとらないと、胎児にきちんとした栄養が行かなくなり、発育不全等になります。

ではパパはどうでしょうか。ママの妊娠が発覚したときに、何かやめるものはありますか?正直、絶対に制限しなければならないものというのはないです。

そのように「生まれてくる赤ちゃんのためにすること」が、「妊娠中はない」と感じていることが、自覚が芽生えない要因のひとつかもしれません。

 

パパも妊娠をきっかけに制限をしてみては?

逆に言えば、その自覚を芽生えさせるために、自ら何かを制限してみるのも、一つの方法と言えます。

例えば、禁煙です。ママの前で吸わないという選択もありますが、思い切ってやめてみるのもよいです。子どものためにもなりますし、自分の健康のためにもなります。1日1箱吸っているとして、毎月約12.000円浮くことになります。子どもが産まれると何かとお金がかかるものです。家計的にもかなり助かりますよね。

そして、何よりも、ママの気持ちです。「パパも生まれてくる子供のために変わろうとしてくれているんだ」という、パパの気持ちに気づきます。

妊娠中というのは精神的に不安定です。そのように何かを頑張っているパパを見ることによって、ママも嬉しくなるでしょう。

 

 

他にも、夜呑みに行く回数を減らし、ママと一緒にいる時間を大切にしてあげたりしてはいかがでしょうか?ママのことを思えば、おのずと子どものことを思っているようになり、パパとしての自覚が芽生えてくるかもしれません。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

妊娠中は夫婦喧嘩が多くなる!?どうしたら良い?

女性は妊娠すると、身体の変化だけでなく、心も大きく変化します。   今ま...

奥さんが安定期に入ったら、デートに誘いましょう!

 妊娠中は悪阻や腰痛、肩こりなどで、女性は常に体調が良くないことが多いですが...

その他の体験談

パパという名の子供

妊娠をして一番そばにいてくれるのが旦那さん。でも、男だもの。妊娠中の辛さ、出産の痛み、出産後の大変さ...

夫は、パパの実感持ってほしいですよねぇ!

赤ちゃんが生まれるってことは、私がママになって、夫がパパになるってことじゃないですか。 でも、うち...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る