カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. その他 >
  5. 妊娠中には突然の入院の可能性もある!そんなとき、パパはきちんと家のことができますか?

妊娠・出産

妊娠中には突然の入院の可能性もある!そんなとき、パパはきちんと家のことができますか?

 

妊娠してから出産まで、何もトラブルに見舞われなければ、出産までに入院することはないでしょう。ですが、妊娠というのは、色々なトラブルがつきものです。

多く聞かれるのが切迫流産、早産です。子宮に出血がみられる場合はほとんどの場合、入院での経過観察となります。

 

こうなったらパパは家の事できるでしょうか。食事は?洗濯は?支払いは?ママが毎日やっていることは盛りだくさんです。それを仕事をしながら、やらなくてはいけなくなります。

 

一通りの家事はできるようにしておこう

このような、万が一の状況に対応できるように、一通りのことはできるようにしておいたほうが良いでしょう。

食事も毎食外食ですと、食費もかさみますし、健康面でもよくありません。手の込んだものではなく、簡単にできる料理くらいはできるようにしておきましょう。

また、意外と洗濯機の回し方を知らないパパが多いようです。いざやってみると分からない、とならないように、ママにやり方を聞いておくか、休みの日でもママを手伝う気持ちでやって、覚えておきましょう。

そして意外な落とし穴が支払いです。ママは習慣になっていますが、パパはいつそれらが払われているのか、分からないものです。それは各家庭によって異なりますので、どのようにしているのか前もって確認しておきましょう。

 

子どもが上にいる場合は?

初めての子供ではなく、上にお子さんがいる場合は、また別に考えなければいけないことがあります。

近くに両親が住んでいれば、是非力を借りましょう。パパが仕事へ言っている間のお子さんのお世話はお願いできるなら、協力してもらいましょう。

近くに頼れる人が居ない場合は、年齢によって異なります。就学前のお子さんは保育園や幼稚園の延長保育などを頼み、小学生であれば、学童や放課後クラブなどを利用できるようにしておきましょう。

 

 

同時にママが入院している病院へのお見舞いも、忘れてほしくないところです。「家のことは大丈夫だから、安心して入院してていいよ」の言葉で、自分の出産に向かって、安心して入院していられます。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

安産祈願の神社にお参り!安産を願うお祝いごと「帯祝い」の時期とは

帯祝いとは安産を願って行う儀式のことで、妊婦さんのお腹に腹帯という帯を巻き、安産...

共働きで急上昇中?家事ハラの現状とは?家事ハラを受けたことがある夫はおよそ7割もいる!

 最近「家事ハラ」という言葉を聞いた人も多いのではないでしょうか。今や共働き世...

その他の体験談

パパという名の子供

妊娠をして一番そばにいてくれるのが旦那さん。でも、男だもの。妊娠中の辛さ、出産の痛み、出産後の大変さ...

夫は、パパの実感持ってほしいですよねぇ!

赤ちゃんが生まれるってことは、私がママになって、夫がパパになるってことじゃないですか。 でも、うち...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る