カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. パパが家事を代わるってどういうこと?妊娠中のママを助けるなら、家事を「完全に」代わるべし!

妊娠・出産

パパが家事を代わるってどういうこと?妊娠中のママを助けるなら、家事を「完全に」代わるべし!

 

妊娠中にパパが家事を手伝ってくれるのは、本当に嬉しいことです。普段ママに家事を任せきりのパパは、いきなり家事を完璧にするというのは難しいでしょう。そのためできることから、そうはいってもやると決めたことはきっちりとやるようにしましょう。

 

華やかなところではなく、汚いところを

家事の中でも料理などは、「腕の見せ所」のような感じで、張り切ってするパパもいます。もちろん、料理を代わってくれるのも嬉しいことなのですが、継続するのはちょっと難しい場合が多いです。

しかしそうした華やかな部分よりも、もっと地味なところでママが手伝ってほしいことはたくさんあります。それが得に掃除などの汚い部分です。

掃除と言っても色々とあります。お風呂の掃除もそうですし、トイレ掃除もそうです。ゴミ出しもその一つと言っていいかもしれませんし、洗濯もそうでしょうか。

こうした部分は料理よりも地味ですが、継続するには、よっぽどやりやすい部分です。パパが継続して家事を手伝うならば、こうした部分から始めてはどうでしょうか。

 

家事の中のひとつを完全に代わる

パパがするゴミ出しなどであるのが、こんなゴミ出しです。

その日に出すゴミを袋にまとめてもらい、玄関に置かれたゴミ袋を、出かける前にゴミ袋を集積所に持っていっておしまい

というゴミ出しです。これではゴミをただ運んでいるだけですよね。

家事を手伝うのならば、その家事を完全にママに代わりましょう。

ゴミ出しならば、「ゴミを分別し、袋につめて、ゴミを出す」までがゴミ出しです。

お風呂掃除ならば、日々の掃除だけではなく、「防カビを定期的にするのも必要、排水溝のゴミ掃除も必要」なのです。

妊娠中のママの家事を代わるというのなら、ママがまったく、その家事に関してノータッチで済むようなやり方を目指しましょう。

 

完全に代わるというのは、最終的な責任を負うということ

普段ならば、家事の最終的な責任はママにあるかもしれません。パパはたまに「お手伝い」するだけだから、何か理由があればママに頼めます。

最終的な責任を負う場合、ちょっと体調が悪くても、忙しくてクタクタでも責任を全うしなければいけません。

そうすると、ちょっと忙しかったり、疲れていたりする時でも、時間をつくって自分で家事をしなければならなくなります

さらに、家事ができないときの、代わりの頼み方も変わってきます。「今日、お風呂掃除できないから」ではなく「今日はお風呂掃除できそうにないから、代わりにお願いできる?」になるのです。

 

 

ひとつの家事でもパパが完全に代わってくれたら、ママは嬉しいです。中途半端だと「結局は家事の責任はママ」と言った責任から、逃れられないままなのです。

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

父親になる心得はこの一冊でわかる!?「父子手帳」を読んでみよう!

妊娠すると自治体から「母子手帳」が交付されます。最近ではこの父親版として「父子手...

妊娠中のセックスはOK?NG?妊娠中の性生活の注意点

妊娠中はママの心身に大きな変化が訪れ、生活にいろいろと制約が出てくることがあ...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る