カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 「赤ちゃんの分まで食べろ!」は実はよくない?妊娠中では食べ過ぎることが体の害になるかも…

妊娠・出産

「赤ちゃんの分まで食べろ!」は実はよくない?妊娠中では食べ過ぎることが体の害になるかも…

 

実際にパパは自分が妊娠するのではありませんから、「妊娠」自体について持っている情報が少ないでしょう。そのため、妊娠に関して、パパが誤解していることもしばしばあります。

 

お腹の中の赤ちゃんの分まで食べろ!は違った?

妊娠初期はつわりがひどく、食べることにあまり積極的になれないかもしれません。

しかしそれも過ぎれば、妊娠の状態も安定していき、今度は赤ちゃんが大きくなるために栄養を摂取していくことになります。

ただそれは、たくさん食べるべきということでもありません。むしろ無理をして「赤ちゃんのため」と思って食べすぎることは、妊娠したままの体には良くないことなのです。

 

体重は増やさない!

妊娠中は赤ちゃんが成長し、ママに脂肪がついていく分、体重が増えるものです(中にはあまり増えない方もいます)。

しかし、増えすぎるというのもよくないのです。

というのも、妊娠中に体重が増えすぎると「妊娠高血圧症候群」を発症してしまう危険性があるのです。以前は妊娠中毒症と言われていたもので、高血圧を中心としてむくみや蛋白尿などの症状が出ます。

重症になると、出産に際して母子ともに危険が生じることがあります。

 

じゃあ、本当はどれくらい食べればいいの?

大事なことは必要な栄養がバランスよく含まれた食事を、妊婦さんが食べたい分だけ食べられることなのです。

逆にママが食べ過ぎてしまっているなと感じるときは、なるべく食べる量を減らすようにしてあげられると良いですね。どうしても食べてしまう場合には、カロリーや脂肪が少ない食事にシフトするようにするとよいでしょう。

 

 

「赤ちゃんの分まで食べろ」というのは、「赤ちゃんのためにすること」としてつい言ってしまいがちです。ですが、食べ過ぎはもはや妊婦さんの体には毒になるかもしれません。客観的にパパが注意してあげてください。

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

パパになる実感がイマイチわかない…父親の自覚が芽生える方法!

妊娠中はママは心身共に大きな変化を迎え、徐々に母親になるんだという実感もわい...

妊娠中のセックスはOK?NG?妊娠中の性生活の注意点

妊娠中はママの心身に大きな変化が訪れ、生活にいろいろと制約が出てくることがあ...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る