カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠中のセックスに対する、男女の衝動の変化…問題が生じたら、夫婦で○○しよう

妊娠・出産

妊娠中のセックスに対する、男女の衝動の変化…問題が生じたら、夫婦で○○しよう

 

奥さんの妊娠の経過が特に問題なく、順調であれば、妊娠中であってもセックスをしても大丈夫です。けれど、旦那さんからすると、ちょっと気が引けてしまうかもしれません。

 

妊娠して性的衝動が高まるママ

実は、妊娠をすると性欲が増えるママが多くいるようです。

妊娠の初期のつわりがひどい時期を過ぎると、特にそうした衝動が増えてくるようです。赤ちゃんに気が引けてセックスに消極的になりがちなパパに対して、そんなパパを押し倒すというケースもしばしば聞かれます。

 

これには理由があります。というのも、妊娠中というのはホルモンの分泌が、妊娠前と変わります。それに伴って性的な衝動が高まることがあるのです。そのため妊娠したときに、初めてオーガズムに達したという女性もいるようです。

 

ただし、ホルモン分泌は変動しますので、安定しなかったり、逆に減退するという方もいます。

 

妊娠中に性欲が変化するパパ

パパによっては、どうしても妊娠した状態でセックスをすることが、好ましくないように思えてしまったり、気が引ける方はいるようです。

 

他にも、お腹の中の赤ちゃんがベッドの中の第三者に思えてしまったり、妊娠した奥さんを女性として見られなくなってしまうこともあるようです。

 

そうした気持ちがあるならば、無理に行うことはありません。妊娠中のセックスは、こうあるべきというものはありませんから、奥さんとしっかりと話し合ってみましょう。

 

妊娠中のセックスについて考えたいこと

夫婦間でセックスをすることは、愛情を深めるコミュニケーションの手段として有効な方法です。

ただ、上記のようなそれぞれの性欲の変化によって、双方の気持ちがすれ違い、セックスレスになってしまうこともあります。

そして厄介なのは、その問題が尾を引くことがあることです。産後にもその問題が引き継がれてしまうと、夫婦の危機にもなりかねません。

 

妊娠中のセックスというのは、大きな声で誰かに相談できるものではないですし、医師などにも相談しづらいと思います。

ですが、だからこそ問題を先送りせずに、夫婦の間で話し合う必要があるのです。

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

パパになる実感がイマイチわかない…父親の自覚が芽生える方法!

妊娠中はママは心身共に大きな変化を迎え、徐々に母親になるんだという実感もわい...

妊娠中のセックスはしてもOK?セックスすると危険な期間は○○!○○な体位はOK?!

妊娠中のセックスについて、パパはどのように思っているでしょうか。 妊娠して...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る