カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠中のセックスはしてもOK?セックスすると危険な期間は○○!○○な体位はOK?!

妊娠・出産

妊娠中のセックスはしてもOK?セックスすると危険な期間は○○!○○な体位はOK?!

妊娠中のセックスについて、パパはどのように思っているでしょうか。

妊娠しているママ以上に、パパの方が赤ちゃんに気をつかってしまって、セックスに消極的になることもあります。

また、妊娠中はセックスをしてはいけないと考えている人もいるでしょう。

 

妊娠中にセックスをして、赤ちゃんに影響はないの?

多くの方が気にするのが、妊娠中のセックスが赤ちゃんに与える影響だと思います。

なんとなく、赤ちゃんがいる場所に向かって挿入することや、不安定な体調のママとすることが、「避けるべきこと」と考えてしまいがちなのです。

 

ですが奥さんの妊娠に、合併症などがなく、正常な妊娠のまま進行していれば、セックスは安全だとされています。

 

セックスで流産することはない?

流産の危険が最も高いのは、妊娠の初期です。といっても、妊娠初期の流産の原因として多いのは、染色体異常など、胎児に原因があります。

そのため、行為自体が流産を引き起こすといった、原因には結びつきにくく、セックスをしたから流産する、ということにはなりません。

 

セックスの好ましい体位は?

妊娠のどの時期かにもよりますが、お腹が大きくなってくると体位によっては負担になります。

うつ伏せは難しいですし、仰向けも負担に感じることがありますから、女性が横になるような体勢でできるとよいでしょう。

 

いずれにせよ、妊婦さんが負担にならないで、お互いが気持ちいいと思える体位であればよいです。

 

必ず体調を見ながら

セックス自体は問題がなくても、長く衣服を着ていなかったことで体が冷えてしまったり、お腹の張りを感じても無理をしてしまうことがあります。

そのため、パパはママの体調を随時確認しながら、無理をさせないように気をつけてください。

 

ママがセックスに消極的ならば、無理にすることはありません。それと同様に、パパが極端にセックスに消極的になることもありません。

 

妊娠中のセックスを過度に怖がらず、ママの気持ちに応えられるようにしてあげましょう。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

男性だからこそ知っておきたい!男性不妊症と精子~精子検査はどのように行われる?

まだまだ女性の問題とされる不妊症ですが、実際には男性が原因となっているいわゆ...

父になって育児、家事を手伝う時に注意したいことを紹介!これでしっかり父親になれる!

よい父親になるためには、家事への協力も欠かせません。一般的にはゴミ捨てや皿洗い...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る