カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のセックスはしてもOK?セックスすると危険な期間は○○!○○な体位はOK?!【専門家監修】

妊娠・出産

妊娠中のセックスはしてもOK?セックスすると危険な期間は○○!○○な体位はOK?!【専門家監修】

妊娠中のセックスについて、パパはどのように思っているでしょうか?妊娠しているママ以上に、パパの方が赤ちゃんに気をつかってしまって、セックスに消極的になることもあります。

また、妊娠中はセックスをしてはいけないと思っている方もいるかもしれません。今回は助産師さんへ話を聞きながら、妊娠中のセックスについてまとめました。

  

妊娠中にセックス赤ちゃんへの影響は?

多くの方が気にするのが、妊娠中のセックスが赤ちゃんに与える影響だと思いますが、結論としては、妊娠初期のセックスはできる限り控えるようにしましょう。

 

「母子ともに異常なくママも体調がよければ、セックスを行うことは問題ない」という意見もありますが、実は「精子の成分により切迫流産が起こるリスク」はあります。

 

ママによっては、妊娠中に性欲が減退する方もいらっしゃいますが、その反対に性欲が増す方もいらっしゃいます。妊娠初期の頃はできる限り控える方が良いでしょう。 

 

セックスの好ましい体位は?

妊娠のどの時期かにもよりますが、お腹が大きくなってくると体位によっては負担になります。うつ伏せは難しいですし、仰向けも負担に感じることがありますから、女性が横になるような体勢でできるとよいでしょう。

いずれにせよ、妊婦さんが負担にならないで、お互いが気持ちいいと思える体位であればよいです。

 

妊娠中のセックス2つの注意点

1.乳房を刺激しすぎない

乳房や乳首への強い刺激は、子宮収縮につながる恐れがあるため、あまり刺激しすぎないようにしましょう。

 

2.コンドームは必須!

コンドームを必ず使用しましょう。精子には様々な細菌が含まれているため、感染症の予防の他、トラブルの原因にもつながります。妊娠中でもしっかりとコンドームを使用しましょう。

 

何よりも体調を優先しましょう

妊娠初期以降であればセックス自体に問題がなくても、長く衣服を着ていなかったことで体が冷えてしまったり、お腹の張りを感じても無理をしてしまうことがあります。そのため体調を優先するようにしましょう。 

 

*監修いただいた助産師のアイさん*

大手産院、内科外来、産婦人科勤務などを経て、二人目妊娠をきっかけに退職し現在は出産準備中。自称、ゆるいタイプの助産師「(大事なことさえ覚えておけば)好きにすりゃーいーじゃん!!」が口癖の頼れる助産師。 

*ママ部メンバーとゆる~い対談*

「ふんどし●●」や「穴を絞めるトレーニング」「食材よりも●●できる身体」など気になるテーマが盛りだくさん!ポイントを押さえつつゆるーく。自身の体験も交えながらざっくばらんな雰囲気の対談を是非お楽しみください。 

>>助産師アイの相談室(妊娠初期編)<<

>>助産師アイの相談室(妊娠中期編)<<

>>助産師アイの相談室(妊娠後期編)<<

※本記事は専門家監修の元で編集をしております。

 

☆妊娠中のママにプレゼント☆

ここまで読んで頂きありがとうございました!妊娠中は赤ちゃんのことはもちろん、食事や体調、産後準備など…気になることもたくさんありますよね。

そこで、ママの困り事を減らしてマタニティ期間を楽しめるように、カラダノートママ部が選んだ”育児に役立つオススメグッズ"を皆さんプレゼント!

エントリーはこちらから↓↓

 

(Photo by http://www.photo-ac.com/) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊娠中の下痢症状は感染症の可能性も?!カンピロバクターの感染に注意!

妊娠中は生肉や生魚を食べないほうがよいということは、ほとんどの妊婦さんが知っ...

安産祈願の神社にお参り!安産を願うお祝いごと「帯祝い」の時期とは

帯祝いとは安産を願って行う儀式のことで、妊婦さんのお腹に腹帯という帯を巻き、安産...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る