カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. パパにもつわりが起こる!?ママのような症状がパパにも起こるって本当?その原因は○○だった

妊娠・出産

パパにもつわりが起こる!?ママのような症状がパパにも起こるって本当?その原因は○○だった

 

妊娠の初期と言われる時期は、つわりに悩まされる方が多いです。しかし、これがママだけでないというのを知っているでしょうか。ママだけではないと言うことは、パパもつわりを生じるということでしょうか?

 

ママに起こるつわり…パパにも?

この時期の妊婦さんに生じるつわりですが、実はその原因はまだわかっていません。

ホルモン分泌の影響であるとか、赤ちゃんという異物に対する体のアレルギー反応だとか、言われることもあります。

いずれにせよ、体が劇的に変化することによって起こるのがつわりと言われています。

 

程度はひとそれぞれで、ほとんどないという人から、妊娠悪阻といった重症な状態になる人もいます。

期間も短い人も長い人もいますが、基本的にはこの妊娠初期の期間でおさまります。 

 

パパにもつわりが起こるの?

つわりの発生原因が、「体が劇的に変化すること」であったら、パパにつわりが起こるのはおかしいですよね。

しかし実際に、しばしばつわりによく似た症状が出るパパがいるそうです。

パパにもつわりが起こるとなると、つわりの原因には体の変化だけでなく、「環境」も大きな要因として考えることができそうです。 

 

パパのつわりはなぜ起こるのか?

パパに体の変化は起きていませんから、考えられる原因と言えば精神的なものです。

自分の配偶者が妊娠したことによって、

 

無意識のうちの赤ちゃんへの嫉妬

パパになることへの不安

生活が変わったことへのストレス

性欲を抑えてしまうことへのストレス

苦しむママに対する自分の無力感

 

などの心理状態が発生すると考えられます。精神的な原因であれば、病院によって症状を訴えても、診断がつかないことが多いです。

 

 

赤ちゃんができることは、ママにとってもパパにとっても 嬉しいことというのは変わりません。

ですがマタニティブルーという言葉があるように、嬉しいからと言って、精神的なプラスになるかというのは、また違う話であるようです。 

 

(Photo by:pixabay 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

妊娠初期、妊娠1-4か月の間には奥さんの体でどんな変化が起きているの?時系列に紹介!

妊娠初期はいわゆる妊娠1-4か月目のことを指しており、流産の割合が高いなどリ...

妊娠初期の不安定な気持ちを支えてほしい!妊娠うつにならないためにできること!

妊娠すると自分の事よりも、赤ちゃんのためにと考えるようになります。自分の中に...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る