カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. 妊娠中のママの不安の種…知っておきたいママの不安☆つわりから妊娠中の食べ物のことまで

妊娠・出産

妊娠中のママの不安の種…知っておきたいママの不安☆つわりから妊娠中の食べ物のことまで

 

はじめての妊娠は、言葉で「赤ちゃんができた」と簡単に言ってしまえる以上に、ママにとっては不安がいっぱいで、自分の体の変化に戸惑うことがたくさんあります。今は知らないことも、検索をすれば情報を集められるようになりましたが、それでも自分の体と赤ちゃんの不安というのは、そう簡単に消えるものではありません。

 

ママの不安は何?

妊娠すると、小さなことにも不安を持ちやすくなります。それについてパパは理解を示すと共に、パパも勉強することで、ママの不安を解消する一助になれます。

 

妊娠初期のママの不安はこんなこと!

実際に妊娠初期のママはどんなことを不安に思っているのでしょうか。

 

・つわりはいつになったら終わるのか…

妊娠初期でつらいのが「つわり」です。大体妊娠5週目ごろから始まるのですが、人によって症状が重い人、全く感じない人、長期にわたる人と様々です。

ほとんどの場合で、この妊娠初期と言われる期間でつわりは落ち着きます。しっかりと終わりがあることを認識し、励ましてあげてください。

 

・妊娠中の食べ物、飲み物について

妊娠中は摂取するべき栄養素、摂取するべきでない食べ物があります。妊婦さん自身がしっかりと気をつけなければいけないですが、パパもそれを知るようにしましょう。

もちろんママに教えてもらうのでもいいですが、パパが積極的にそれを勉強し、知っているという方がママの安心感は違います。

つわりで苦しいときに、ママの代わりに料理を作る、あるいは買ってくるとなったとき、必要な栄養、取るべきでない食べ物に配慮できれば、パパの株も上がります。

 

 

他にも不安に思うことはたくさんあります。そして、それをうまく言葉に出せないこともたくさんあります。妊娠に対する不安と、ホルモン分泌の関係で、普段とは違う性格に見えるかもしれません。しかしそれは悪意ではなく、仕方のないことですから、パパが汲み取って安心を与えてあげてください。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

めまぐるしく変化し始める妊娠1~2ヶ月の母体の状態!~パパの準備~

妊娠が成立すると母体にはどのような変化があるのでしょうか。実際に妊娠を経験できな...

妊娠初期の不安定な気持ちを支えてほしい!妊娠うつにならないためにできること!

妊娠すると自分の事よりも、赤ちゃんのためにと考えるようになります。自分の中に...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る