カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠報告は安定期に入ったらOK?勝手に話すのはNG!?報告するときはママに事前に相談しよう

妊娠・出産

妊娠報告は安定期に入ったらOK?勝手に話すのはNG!?報告するときはママに事前に相談しよう

妊娠中期というのは「安定期」と言われる時期です。安定期というのは一般的に、周囲に妊娠の報告をしていい時期とされています。

個人差も多少あるようですが、妊娠4か月後半から、妊娠5か月くらいが安定期と呼ばれる時期です。

 

妊娠報告は安定期に入ったらOK!

安定期に入れば、流産などの可能性が初期に比べて少なくなります。文字通り子どもの状態が安定してくるのです。

そのため、妊娠の報告をしてから赤ちゃんが亡くなってしまう、という可能性が低くなります。

 

ですので、一般的に周囲の人に妊娠の報告をするのは、安定期に入ってからと言われています。 

 

妻の妊娠を報告をする意味

パパが職場に妊娠報告をすることは、ママにとっても大きな意味があります。

安定期に入れば、ここから先は出産に向けて進んでいきます。それには色々と準備が必要ですし、パパの助けが必要なことも増えます。

安定期とは言え、ママの体は大きく変化していますので、妊娠中期からもパパのサポートが大事なのです。

 

パパがスムーズにサポートするためには、周囲の理解が必要になります。

ですから、周りの人に報告することで、自分の状況を理解しておいてもらうのです。

 

ただ、妊娠の初期につわりなどがひどく、パパのサポートが必要なることもあります。その場合は妊娠初期でも職場の上司などに限定的に伝えておき、仕事の都合をつけてもらうのもよいでしょう。 

 

報告するときは必ずママに事前に相談を

安定期であっても、もちろんそれ以外の期間の場合でも、必ずママに相談しましょう。

旦那さんが良かれと思って勝手に話してしまうと、「どうして勝手に?」となってしまいます。妊娠して体調の変化や、精神的な変化に苦労しているのはママです。

 

旦那さんからすれば、気をつかったつもりでも、ママからすれば思いと違う行動だったかもしれません。かならず奥さんの気持ちを確認しましょう。

 

「酔った勢いでみんなに話してしまった」なんてなったら、奥さんの気持ちとしては嫌でしょう。

「めでたいことなんだからいいじゃないか」と思わないようにしましょう。

 

いつ報告するのか、どんなふうに報告するのかというのも、ママにとっては大事なことです。だからこそ、そこには十分な配慮が欠かせません。

 

(Photo by:pixabay 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

出産育児一時金だけじゃない!パパも覚えておこう、出産にかかわる公的な補助制度

出産については健康保険から支給される出産育児一時金が有名ですが、これ以外にも場...

安産祈願の神社にお参り!安産を願うお祝いごと「帯祝い」の時期とは

帯祝いとは安産を願って行う儀式のことで、妊婦さんのお腹に腹帯という帯を巻き、安産...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る