カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 安定期に入ったからこそ大切にしたい「夫婦の時間」…旅行や夜のお出かけはこの時期に!

妊娠・出産

安定期に入ったからこそ大切にしたい「夫婦の時間」…旅行や夜のお出かけはこの時期に!

 

赤ちゃんを授かると、出産に向かってカウントダウンが始まります。このカウントダウンの間を、ただ計画性もなく過ごしていてはいけません。

出産に向けて、そしてそこから始まる育児、夫婦生活に向けての準備は時期を見計らって行わないと、適切な時期を逸してしまうかもしれないのです。

 

安定期の妊娠中期

妊娠の初期というのはつわりなどで苦しむママが多くいます。そして妊娠の後期になってしまうと、お腹がかなり大きくなるので体への負担が大きいです。

そのため妊娠の中期といった、比較的状態が安定しているときに、やるべきことをしておく必要があります。

 

特に子どもが生まれると、子どもが中心の生活になっていきます。そうすれば、今まで夫婦で当たり前のようにしてきた生活も、簡単にはできなくなります。

後から、「子どもが生まれたかだできなくなった」と思わないように、夫婦二人でできることをしておきましょう。

 

 

お出かけや旅行

子どもができると、夫婦二人ではもちろんのこと、ゆっくりと大人の好みでお出かけをするというわけにはいきません。

そのため、二人っきりでお出かけをしたり、旅行に行ったりするのは、この時期が最も適しているでしょう。もちろんどこに行って

もいいということではなく、妊娠した体をいたわった場所に行ったり、計画を立てたりしましょう。

 

 

夜に外出する

夫婦二人であれば、夜に飲みに行くこともできますが、当然子どもがいればできません。

ママはお酒を飲むことはできませんが、それでも夜の雰囲気の中、外出するというのは昼間の生活とは違った刺激です。気分転換にもなるかもしれません。

 

 

パパは、妊娠後期になって「子どもが生まれたら旅行に行けないから」などと言い始めても、もう遅いです。赤ちゃんのことを思うのもいいのですが、それだけではなく、夫婦の関係・夫婦の生活をしっかりと考えた旦那さんの姿勢も、奥さんにとっては嬉しいものです。 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊娠がわかったら~会社や友達への報告のタイミングと手段は?

  妊娠がわかったらいずれ周囲の人達へ報告することになるでしょう。身内以外の職場...

いざ赤ちゃんのお世話をするということ慌てないように!父親学級てどんなことをするところ?

  母子手帳をもらいに行ったときに、各市町村で行われている母親学級や両親学級に...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る