カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 妊娠9か月…あとは出産を待つだけ?NO!早めに確認しておきたい、出産シミュレーション

妊娠・出産

妊娠9か月…あとは出産を待つだけ?NO!早めに確認しておきたい、出産シミュレーション

 

妊娠も9か月ごろに入ると、いよいよ出産へ向けてラストスパートという感じが出てきます。働くママは産休に入り、里帰り出産をするママは実家に帰るといった時期です。

 

旦那さんはちゃんと知っている?出産に関して

このころはまだ出産までは2か月近くあり、比較的妊婦さんの状態も安定しているときです。そのため、後は出産を待つだけとなりがちですが、このときに確認しておく必要があります。

それが出産に関することです。

旦那さんは、奥さんが出産をする病院を知っているでしょうか?そこまで実際に自分で行ったことがあるでしょうか?しっかりと産気づいたときのことを想定して、シュミレーションしておきましょう。

 

お産をする病院は?どれくらいかかる?

旦那さんは奥さんが出産する病院を知っているでしょうか。

病院名を知っているだけではいけません。実際にどんな道を通っていくのかどれくらいの時間がかかるのかも、知っておかなければいけません。

また、道路に関しても何通りか道を知っておいた方がいいでしょう。渋滞に巻き込まれて、なかなか病因にたどり着けないという状況も想定しておくと、いざというときに焦らなくて済みます。

 

どんな交通手段を使う?誰が送っていく?

出産となったときに、旦那さんが自分の車で病院まで送っていくのか、旦那さんのお母さんやお父さんが送っていってくれるのか、といった交通手段なども考えておきましょう。

バスやタクシー、電車という交通手段もあります。もし普段使っていない交通手段を使うのならば、奥さんと一緒に一度使ってみて、確認しておくのもよいでしょう。

 

病院の夜間の入り口はどこ?

普段出産する病院に行くときは昼間でも、実際に陣痛が始まって病院にいくときには、夜間という可能性もあります。

そのため、出産する病院の、夜間の入り口、その時の駐車場などはしっかりと確認しておきましょう。

 

 

特にそれまで、あまり奥さんに付き添って病院に行っていなかった旦那さんは、早めに確認しておきましょう。出産前に旦那さんが慌ててしまっては、奥さんも出産に不安を抱いてしまうかもしれません。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

嬉しいはずの産後になぜ鬱になるの?マタニティブルーと産後うつの違いは?

  待ちに待ったわが子との対面で、嬉しいはずの産後に、なぜかモヤモヤした気持ち...

知っておきたい!妊娠後期~出産まで妻の身体に起こること

妊娠後期のママの身体は、子宮が最大に大きくなり、赤ちゃんも38週を過ぎるとい...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る