カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 職場・仕事 >
  5. こんなオフィスは注意!人のストレスを高めるオフィス環境って?…あなたのオフィスは大丈夫?

メンタル

こんなオフィスは注意!人のストレスを高めるオフィス環境って?…あなたのオフィスは大丈夫?

 

あなたが働いている職場はどんな環境でしょうか。働く主な場所が屋外という人もいるでしょうし、オフィスで働いているという人もいるでしょう。

中には1日のほとんどを、同じオフィスで過ごしているという人もいると思います。そのとき、そのオフィスの環境はストレスを溜めやすい環境ではないでしょうか?

 

こんなオフィスにいるとストレスを受けやすい

オフィスの環境によっては、そこで働く人にストレスを与えやすくなることがあります。ストレスというのは人間関係の中で生まれることが多いですが、それ以外でも人間のストレスを増強させる環境があるのです。

 

暗いオフィス

光が少ない環境というのは、ストレスを溜めやすくなります。部屋が暗いというのは、人の精神状態に大きく関係し、気分を沈ませてしまいます

日光があまり入らない環境というのもそうですし、照明の光であっても暗すぎるのはよくありません。

 

温度調節ができていないオフィス

オフィスの環境という点では、暑すぎるオフィスや、寒すぎるオフィスというのもよくありません。温度によって体が受けるストレスというのもあるのです。

 

周りの音がうるさいオフィス

騒音被害という言葉があるように、周りの音によってたまるストレスというのもあります。

近くを電車や高速道路が走っている場所や、エアコン、パソコンの音であってもストレスになることがあるのです。

 

デスク間の仕切りがないオフィス

最近はこういったオフィスも多いように感じますが、こうしたオフィスがストレスの原因になっていることがあります。

というのも、これによって隣の人との距離が近すぎてしまったり、自分のスペースに余裕がないという特徴があることがあるのです。そうすると、自分の仕事に没頭できずストレスが溜まる原因になります。

 

 

他にも整理されていない場所や、悪臭のする場所というのはストレスが溜まります。そこで働いている人が、居心地が良いと思って働ける職場の環境がベストなのです。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

職場・仕事に関する記事

2014年、ストレスの高い職業トップ10!ストレスが溜まりやすい職業って何!?

  ストレスの感じ方はそれぞれですが、環境によってもストレスの溜まりやすい環境や...

あなたはできている?部下のメンタルヘルス管理!上司がすべき対応

メンタルダウンという言葉を聞いたことがあるでしょうか? よく職場環境のメンタル...


部下を病気にしないために!ゆとり世代との世代間ストレスを埋める"仕事術"

年代や世代が違うと、考えていることはもちろん、受けてきた教育も異なることが多い...

カラダノートひろば

職場・仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る