カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 職場・仕事 >
  5. あなたの職場はストレスを受けやすい?職場のストレス・働きやすさを知る、職場ドックってなに?

メンタル

あなたの職場はストレスを受けやすい?職場のストレス・働きやすさを知る、職場ドックってなに?

 

高知県が取り組んでいる、職員の健康づくりのための「職場ドッグ」というものを聞いたことがあるでしょうか。2011年度から実施されている取り組みで、注目を集めているようです。

 

その職場はストレスを受けやすい職場?

しばしば同じ職場から、精神的な不調によって休職したり、離職する職員が多く出ることがあります。

精神的な疾患が多くの人に認知されるようになってきてから、また、働く人の生活の質の向上が注目されるようになってきてから、「働きやすい環境づくり」の必要性が言われるようになりました。

だからこそ、その職場が働きやすい環境かどうかを、客観的に知ることが非常に大切なのです。

 

職場ドックってなに?

高知県が取り組んでいる職場ドックというのは、まさに職場が働きやすい環境かどうかを知るものです。メンタルヘルス一次予防対策の取り組み事業と位置付けられていて、各自治体に広がっています。

具体的に職場ドックというのは、大きく言えば

チェックリストを元にして各職場を点検し、問題点を洗い出して改善していく

という取り組みです。この改善していく事業を、職場の年間計画の中に組み込み、各職場の負担感を軽減していくのです。

 

ストレスで体を壊す前に

職場ドックは先にメンタルヘルスの一次予防対策と書きました。

人間ドックもその人が病気などにかかる前に、健康をチェックしますよね。それと同じ目的で、ストレスによって体を壊す前に、個人ではなく職場の方のストレス環境をチェックし、改善していくのです。

 

 

具体的にどんな改善策を行っていくかというのは、各職場の特徴に合わせて若干変えていくというところも、ユニークな特徴です。これまでにも、高知県、北海道、京都府などといった各地域の特徴に合わせて、プログラムが開発されているそうです。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

職場・仕事に関する記事

あなたの会社はどう?メンタルヘルス不調からの復職…会社に考えてほしい対策とは?

うつ病などの問題を発症すると、仕事に従事することが難しくなります。そのため休職...

部下を病気にしないために!ゆとり世代との世代間ストレスを埋める"仕事術"

年代や世代が違うと、考えていることはもちろん、受けてきた教育も異なることが多い...


あなたはできている?部下のメンタルヘルス管理!上司がすべき対応

メンタルダウンという言葉を聞いたことがあるでしょうか? よく職場環境のメンタル...

2014年、ストレスの高い職業トップ10!ストレスが溜まりやすい職業って何!?

  ストレスの感じ方はそれぞれですが、環境によってもストレスの溜まりやすい環境や...

カラダノートひろば

職場・仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る