カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ハラスメント >
  4. モラルハラスメントをする人ってどんな人?モラハラをする人の5つの性格の特徴

メンタル

モラルハラスメントをする人ってどんな人?モラハラをする人の5つの性格の特徴

 

パワハラやセクハラというのは、モラルハラスメントの中のひとつです。パワハラというのは、相手よりも優位な立場を利用した嫌がらせで、セクハラは異性に対する性的な嫌がらせです。ではモラルハラスメント、モラハラとはどんなものでしょうか。

 

モラハラとは?

モラルハラスメントというのは大きく、

自分よりも弱い立場の人に、精神的な苦痛、嫌がらせを与えて、自分が満足する

と言った行為です。立場的に弱い人に対するものならパワハラになりますし、性的なものならばセクハラと名前が変わるのです。

 

どんな人がモラハラをするのか?

モラハラはその人の関係の中で生まれるものですので、加害者本人は気づいていないこともあります。また、自分で気づいていてもやめられないことがあります。

そのため、客観的にモラハラをする人の特徴を知ってみましょう。

 

・2面性を持つ

表裏の顔を持つという意味です。まわりからは「いい人」「立派な人」と言われている一方、家庭の中では感情的に怒るなどします。

 

・賞賛を得たい気持ちが強い

上記文中の「いい人」というのにも共通しますが、「いつも自分が優位に立っていたい」「賞賛を得られないと気が済まない」といった気持ちがあります。

 

・人のせいにする

何かあったときに自分の非を認めず、人に責任転嫁をするという特徴があります。家庭でなにかあったら妻のせいにし、仕事でトラブルがあれば上司や部下のせいにするといった具合です。

 

・いきなり無視をする

自分の欲求が満たされない場合、ものにあたったり、無視をして怒っている雰囲気を出します。言葉にして怒っている理由や欲求を言わないのです。

 

・いつも悪口をいっている

誰かを自分よりも上げて賞賛することが苦手です。他人をほめず、欠点ばかりさがして、悪口を言うことが多いです。

 

 

客観的に他人から見て、こうした特徴のある人はモラハラをしやすい人と言えます。周りにこうした特徴を持つ人はいないでしょうか?

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハラスメントに関する記事

DV被害は身近に潜んでいる!周囲が力になろう!アダルトチルドレン(AC)に多いDV被害者の特徴と公的な支援

2006年に行われた統計によると、女性の4人に1人がDV被害を受けたことがある...

職場のあの人はどう?人間関係から見る、モラハラをする可能性のある人

  あなたの周りにモラハラをする性格の人はいないでしょうか?…とはいってもモラハ...


弱い者をいじめるモラルハラスメント…加害者はなぜ、こんな行動をとってしまうのか?

  夫婦間のパワーバランスで夫の方が強く、夫の方が妻にきつく当たる夫婦というのが...

4人に1人がDV(ドメスティック・バイオレンス)被害者 !?DVの原因と加害者の特徴

DDV(ドメスティック・バイオレンス)と聞くと、ニュースやドラマなどでは良く...

カラダノートひろば

ハラスメントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る