カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 幼児食 >
  4. レシピ >
  5. 大人と一緒がいいお子様にオススメ♪お弁当にも使える、オムライスプレートはいかが?

育児・子供の病気

大人と一緒がいいお子様にオススメ♪お弁当にも使える、オムライスプレートはいかが?

 

子どもは何かと大人が持っているものを欲しがります。持ち物もそうですが、食べ物もそうです。大人が食べているものが食べたくなるのです。しかし、大人のものは塩分が多く、子どもには向いていません。では、塩分を控えめに大人と同じものを作ってはいかがでしょうか?

そこで、「ころんとかわいいオムライス」レシピをご紹介します。

 

子ども喜ぶ!ころんとかわいいオムライスのレシピ

<材料>1人分

《オムライス》

・卵:1個

・白飯:1人前

・鶏肉(ひき肉でもモモでも構いません):大さじ1程度

・玉葱:大さじ1~2程度

・トマトピューレ:小さじ2~

・ケチャップ:適量

《サラダ》

・トマト

・キュウリ

・コーン

・ささみ …各小さじ1程度

・マヨネーズ:少々

 

< 作り方>

《オムライス》

1.玉葱をみじん切りにしてよく炒めます。

2.鶏肉もあわせてよく炒めます。

3.1と2とご飯を一緒に炒めます。

※本来ケチャップで炒めますが、ケチャップは塩分が多く含まれているため、今回はトマトピューレで代用しました。色も鮮やかにつきますし、オススメです。

4.卵を溶き、薄焼き卵を作ります。小さめの丸いフライパンを使うと包みやすいです。

5.お皿にラップをひいておきます。その上に焼きあがった卵をのせます。

6.卵の上に炒めたご飯をのせ、茶巾絞り(そのままラップで全体を丸く包みます)にします。

7.しばらくそのままにして、形を作ったら、ラップをはずして出来上がりです。

8.最後にお好みでケチャップをかけます。

 

《サラダの作り方》

1.各材料をみじん切りにしておきます。

2.最後に少量のマヨネーズを和えて完成です。

 

写真にはニンジンをスティックにして、柔らかくしたものを添えてあります。

また、写真はプレートに盛ってありますが、お弁当箱に入れて「パパと一緒」などとしても、子どもは嬉しいでしょう。

 

 

子どもによってははトマト嫌いな子もいると思います。オムライスを作って、完食できたら、「実はオムライスってトマトが入っているんだよ~」と言ってあげても良いかもしれませんね。それがきっかけでトマトが克服できるようになるかも知れません。

 

(Photo by:Roddy) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

子供と一緒にお料理!のせて焼くだけ☆ミニピザの作り方

★好きな具をのせて簡単ピザです。   ■ミニピザ 【材料  適量】     ・...

手軽にプラスしたい!手軽に対策したい!幼児の「鉄分」対策はこんなに簡単にもできる!

 幼児期に不足しやすい栄養素のひとつに鉄分があります。 そのため、普段の食事の...

レシピの体験談

美味しい手作りおやつ!

子どものおやつって、悩みませんか? 小さい時は、朝の10時におやつ、15時におやつ、と規則正しいリ...

ズボラでも簡単、スープジャーでおやつ作り

スープジャーで離乳期から幼児期、大人まで食べられる 暑い時期におすすめの簡単おやつをご紹介します。...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る