カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 家事 >
  5. どうして家事ハラは起こる?夫にスムーズに家事を手伝ってもらうための方法

育児・子供の病気

どうして家事ハラは起こる?夫にスムーズに家事を手伝ってもらうための方法

普段家事をしていると、が少しでも家事を手伝ってくれたら…代わってくれたら…と思うことは大いにあるでしょう。

ですが、家事を手伝ってもらいたいばかりに「家事ハラ」をしてしまっていませんか?

どうして家事ハラは起こるのか、旭化成ホームズは共働きで末っ子が6歳以下の夫婦を対象にして調査をしています。

それでは「夫の家事参加率は9割」「家事ハラを受けた経験を持つのは7割」という結果が出ています。

 

では、家事ハラにならず、夫が「たまには手伝うか」とスムーズに家事を手伝ってくれる方法はあるのでしょうか。

 

 

家事ハラって何?

家事ハラは、家事ハラスメントのことで、「夫が手伝った家事に対して、妻が難癖をつける、過度に指摘をする」ことを言います。また、さらにそれによって夫が不快に思ったり、傷ついたり、脅威を感じてしまうことまでを含むこともあります。

 

ちなみに家事ハラは本来の意味と、今使われている意味は異なります。

元々は、夫から妻に対する精神的暴力で、妻が負う家事、育児、介護の負担を過小評価して、その負担や責任があたかもないもののように扱うことを指していました。現在とは全く逆の意味だったのです。女性が強い時代になってきたということなのでしょうか。

 

どうして家事ハラが起こってしまうのか?

夫婦の関係のなかで、妻のパワーが強いというのもあると思いますし、個々人の性格もあると思います。

さらに奥さんの、「少しは家事を手伝ってほしい」という気持ちが強いほど、そして目の前の旦那さんが家事を手伝ってくれるような状態とは遠いほど、家事ハラは起こりやすいように感じます。

 

考えてみれば、普段家事をしている奥さんの家事の完成度と、普段家事をしていない旦那さんの家事の完成度は違います。

それでも、「家事をやってほしい」という気持ちが強くて、つい自分の家事のレベルを相手に求め、できなければ(ある意味勝手に)落胆してしまうのです。

 

言わなくてもやってほしい?夫が自分から家事をするには?

一つ大事なことは、普段からの関係性です。普段から旦那さんが奥さんに感謝の気持ちを持っていたり、ポジティブな気持ちを持っていれば、家事を代わることもスムーズです。そうすれば言わなくても、あるいはちょっと頼めば家事を代わってくれるでしょう。

そのためには、まずは普段の奥さんから旦那さんへの接し方を考えてみましょう。

 

・旦那さんに感謝の言葉を伝えているでしょうか

・ネガティブな言葉ばかりかけてないでしょうか

・自分のできる限りのことはしているでしょうか

 

自分がきちんとしていないのに、「手伝って」というのも「手伝ってもらったのにダメ出しをする」のも、旦那さんにはいい気持ちはしませんよね。

家事を代わってもらう下準備として、そうした関係を築いておくというのも大切かもしれません。

 

本当だったら旦那さんから「手伝うよ」と言ってくれるのが嬉しいです。ですが、自分がしてほしいことばかり、自分の理想とするものばかり主張していても、現実はついてきません。その下準備としての、旦那さんとの関係性を考えてみてください。

 

(参考:旭化成ホームズ「妻の家事ハラ白書」

(Photo by:足成 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

家事に関する記事

家事ハラ、家事トラ?夫が家事をしないことにイライラ…でも実はトラウマの原因は自分?!

今どきの夫婦は共働きも多く、家事も分担制でやりたいと考える方が多いようです。...

生後2か月の赤ちゃんと掃除機。掃除のポイントは??

小さな赤ちゃんがいればいるほど、清潔を保ちたいと感じますよね。今回は、生後2...

家事の体験談

子供がいても家事はやらなきゃ!私の家事のこなし方

私はもともと家事が苦手でしたが、子供が生まれたことでいろいろと工夫をして、なんとか最低限の家事をこな...

抱っこしながらどうやって食べる?赤ちゃんとの食事

産まれたばかりの赤ちゃんがいると、ゆっくりごはんを食べる暇もない事がしばしばあります。立ったままだっ...

カラダノートひろば

家事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る