カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 便秘になるなんて嘘!実はピーナッツは美肌効果たっぷりで顔のくすみも改善してくれる♪

美容・ダイエット

便秘になるなんて嘘!実はピーナッツは美肌効果たっぷりで顔のくすみも改善してくれる♪

10月ごろから旬を迎えるのがピーナッツで、ラッカセイという別名も持っています。

どちらも同じものですので、どちらの名前で呼んでも問題ありません。

 

ナッツでニキビになる…は嘘!

ピーナッツだけではなく、アーモンドなどにも言えることですが、ニキビの原因になると噂されることがあります。

ですがそれは、ある意味では嘘です。脂の摂りすぎが主なメカニズムと指摘されますが、素焼きのピーナッツや落花生の状態なら問題はないのです。

バター焼きにしたもの、脂で揚げたものなどになると、ピーナッツとは関係なく脂の影響で、ニキビになることはあるかもしれません。

どうしてもニキビが心配であれば、ピーナッツの加工品を食べるのを避ければ大丈夫です。

 

ビタミンEに含まれている抗酸化作用がいい!

最近盛んに叫ばれているのが、抗酸化という言葉です。抗酸化とは簡単に言えばアンチエイジング、高齢化社会が進むこれからはさらに注目される用語と言えるでしょう。

そんな抗酸化についてですが、ピーナッツに含まれるビタミンEは、抗酸化作用を持っている栄養素です。

ビタミンEを摂取することで、体の細胞が丈夫になり、美容と健康に非常に役立ちます。

 

アミノ酸で血流アップ!

顔の血流が悪い方は、顔がくすみやすく全体に肌もどんよりとしがちです。

ピーナッツに含まれるビタミンE、そしてアミノ酸は血流を促進してくれますので、顔のくすみを上手に解消できるのです。

最近肌がくすんで触り心地が悪い、肌のターンオーバーが悪くてすぐにぶつぶつするといった場合には、ピーナッツを食べることをお勧めします。

 

ピーナッツは、妊娠中にもおすすめの食べ物の一つです。食物繊維を含んでいるので、妊娠中に腸が圧迫されて起きがちな便秘を防げるからです。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

夏のスキンケアには要注意!乾燥や紫外線も大敵です!夏に毛穴が目立つ理由

夏は気温の上昇に伴い、毛穴も開くから目立つと考えている人がいますが、それ以外...

「ベトベトしょっぱいくさい」悪い汗…どうして汗は悪くなる?どうやったらよい汗に変えられる?

消化器官の具合が悪いと肌が荒れることがあります。肌以外にも体の健康状態は舌の模...


撃退!ワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ、あれって一体何なのか知っていますか?     実はあれ、...

毛穴を消す、そして小さくするケアとは?

  毛穴が開いてしまうとそこにはまた皮脂と角質が混ざり合った角栓ができてし...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る