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生活習慣病

ノンオイルで作れる「野菜チップス」

 

糖尿病と診断されても安心して食べられる手作りおやつをご紹介します。


野菜をそのまま生かした「野菜チップス」です。

 

たくさんの野菜を使って作るとカラフルに仕上がります。

 

 

材料

  • かぼちゃ・さつまいも・人参などの野菜 適量
  • 塩 少々

 

 

作り方

  1. 野菜チップスにしたい野菜を、スライサーで薄く切ります。
  2. 1種類ずつクッキングシートを敷いたお皿の上に、丸く重ならないように並べていきます。
  3. 電子レンジで温めます。500Wの場合は片面2分30秒、600Wの場合は片面2分強です。
  4. 裏返して500Wの場合は2分、600Wの場合は1分30秒~40秒ほど温めます。
  5. 野菜から水分が抜けたら上から塩を振り、完成です。

 


写真では材料のほかに、いんげんゴーヤも使っています。


野菜は水分が少ないものを選ぶと失敗なくパリッとしたチップスが完成です。


生で食べる事が出来ない野菜は、軽く湯通ししてしっかり水気を切った後にレンジで乾燥させましょう。

少しの塩でしっかり塩味がつきます。


塩をかけずに野菜の風味を楽しむのもおすすめですよ。

 

 

(Photo by ももっち)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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