カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 食事 >
  6. 気になる秋冬の乾燥肌対策には、山芋がぴったり!山芋の驚きの若返り効果とは?

美容・ダイエット

気になる秋冬の乾燥肌対策には、山芋がぴったり!山芋の驚きの若返り効果とは?

山芋は夏バテ解消などにも使われますが、本来の冬は11月から2月、秋の終わりから冬にかけてです。

 

そんな山芋は、美容効果もたっぷりの食材なのです。

 

若返りホルモンを増やす山芋

若返りホルモンとして注目されているのがDHEAというもので、このDHEAを増やすために役立つのが、山芋に含まれているジオスゲニンという物質です。

 

ジオスゲニンは体内で若返りを促進するだけではなく、体内の各器官、皮膚粘膜などを丈夫にする働きも持っています。

 

便秘解消で肌がきれいに

便秘とは、体の中に本来は必要ない便を溜めこんでいる状態です。当然便秘によって体重は重くなりますし、腐敗した便から体内に毒素が流れて、皮膚がくすみます

 

山芋には豊富に食物繊維が含まれることから、便秘を解消できるメリットがあります。便秘を解消すれば、今まで腸を占拠していた毒素がなくなるので、腸内環境が整い、肌のくすみやニキビも解消されます。

 

ネバネバが乾燥肌対策に

秋冬は空気が乾いてくることから、乾燥肌に悩まされる女性も少なからずいます。上述したジオスゲニンも皮膚の粘膜を丈夫にしてくれますが、山芋にはもうひとつ、乾燥肌対策になる物質が含まれています。

 

それがムチンという物質で、山芋のネバネバを作っているのですが、乾燥によって壊れた肌細胞の修復などを行います。ハリのあるお肌を目指しているのであれば、山芋の摂取をお勧めします。

 

山芋は焼いて食べてもスープなどにしても、お好み焼きに混ぜても、クセが少なく食べやすい食材です。独特のねばりはありますが、ねばりこそが乾燥肌対策や体の健康のために役立ってもいるのです。

 

秋冬は、山芋を摂取して、より健康でより美しい自分を目指しましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/ ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

ダイエット中は危険!摂取制限が乾燥肌になるかも?!

  肌の乾燥対策をしている人は、肌が乾燥して皮膚トラブルが生じていたり美意識が高...

ビタミンAやセラミドでしっとり潤う*乾燥肌のためのあったか冬メニュー

  乾燥肌が進行すると、肌のかゆみや痛み、発疹といった症状が出てきてしまいます...


ビタミンAは乾燥肌対策に良い?!潤い肌で美肌になるためのスキンケア

  乾燥肌がひどい人は、外からのケアをいくらやっても肌が改善せず、そうしたケア...

乾燥肌にはビタミンCが効果的!

  かゆみのメカニズム   乾燥肌は通常空気中の湿度が30%を切ると起こりやすい...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る