カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. 美肌効果にデトックスでダイエットまで♪女子に嬉しい効果たっぷりの小松菜のスープレシピ☆

美容・ダイエット

美肌効果にデトックスでダイエットまで♪女子に嬉しい効果たっぷりの小松菜のスープレシピ☆

秋にはおいしいものが多く、ついつい食欲も出る季節です。ですがそんな秋だからこそ、秋の野菜を使ってダイエットをしてみましょう。

ダイエットにピッタリの、小松菜を使ったスープのレシピを紹介します。

 

小松菜と卵の中華スープ

●材料(1人分)

・小松菜…30g

・卵  …1個

水  …250cc

・中華だし    …小さじ2分の1

・オイスターソース…小さじ3分の1

・酒    …少量

・塩こしょう…少々

・しょうが …少々

 

レシピ

1. 小松菜はきれいに洗って3cmくらいに切る

2. しょうがを使う場合は、すっておく

3. 鍋に水を入れて湯を沸かし、中華だし、オイスターソース、酒を入れる

4. 小松菜を入れて、5分程度弱火でじっくり煮込む

5. 味を確認して、塩こしょうで味を調える

6. 鍋のスープを沸騰させ、溶き卵を回しいれてしょうがを入れたら完成

 

解毒成分の力!

小松菜も含まれる、アブラナ科の野菜には『イソチオシネート』という成分が入っています。

このイソチオシアネートは、解毒作用にすぐれていることから、デトックスをしたい方にはピッタリです。

最近食べ過ぎて、ちょっとお腹が重いような感じがする方は、ぜひ小松菜のスープで簡単デトックスをしてみてください。

 

カロリー低めで美肌にも◎

小松菜はカロリーが低く、今回のレシピで使った30gの小松菜なら、わずか4.2キロカロリーにしかなりません。

カロリーを気にしている方でも、まったく問題なく食べることの出来るカロリーと言えるでしょう。

その他、ビタミンCや天然保湿成分のプロリンを含むこから、美しく痩せるのにぴったりなのも特徴です。

 

紹介した小松菜のスープには卵が入っていますが、これで女性に少なくなりがちなたんぱく質を補えます。

卵も栄養豊富で、完全栄養食品と言われるくらいですので、積極的に摂取しましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

オイルフリーでヘルシー八宝菜で野菜を沢山たべよう!

ボリュームたっぷりですが、野菜の水分で油を使わずヘルシーな八宝菜です。野菜が...

簡単・美味しい!さらなる旨みを引き出してくれる!“皮ごと”ファイヤーフードレシピ!

食材を炭火やオーブン・魚グリルなどで焼いて食べるファイヤーフード! 皮ごと丸焼...


ダイエット中に!キャベツたっぷりあっさりしょうゆ焼きそば

【レシピ】あっさりしょうゆ焼きそば簡単に済ませたい昼食。でもダイエット中・・・そ...

食物繊維でお腹すっきり!たっぷりのごぼうとにんじんのサラダ

【レシピ】ごぼうとにんじんのサラダ美容にも大切な食物繊維がたっぷりなごぼうとにん...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る